執筆者:水口貴博

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

9

同棲したから婚期を逃すとは限らない。同棲して婚期を逃す人の共通点とは。

同棲したから婚期を逃すとは限らない。同棲して婚期を逃す人の共通点とは。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

「同棲すると婚期を逃すよ」

「同棲したら、かえって婚期が遅れてしまった」

「同棲なんてしないで、すぐ結婚しておけばよかった」

世の中を見ると、同棲した結果、婚期を逃したり遅れたりしたカップルが存在します。

失敗した人からの忠告は説得力があるため、注意が向くでしょう。

結婚前に「同棲」というプロセスを挟むわけですから、結婚までに余分な遠回りが発生するのは事実です。

しかし「同棲すると婚期を逃す」と断言するには早すぎます。

同棲して別れることになっても、婚期に影響しないで済んだケースがあります。

もちろんスムーズに結婚にステップアップできた人もいます。

同棲して、婚期を逃す人とそうでない人には、どんな違いがあるのでしょうか。

実は、同棲して婚期を逃した人には共通点があります。

それは「同棲の期限を決めていなかったこと」です。

期限を決めずに同棲を始めれば、ずるずる婚期が遅れて当然です。

起こるべくして起こるトラブル。

同棲が長く続ければ続くほど、現在の状態で満足して、変化がおっくうになります。

「結婚」や「同棲解消」というキーワードが言い出しにくくなる。

同棲に期限を決めずに結婚できたカップルもいますが、同棲を始めるなら、期限を決めるのが鉄則です。

同棲を始める前に決めていなければ、同棲を始めてからで間に合います。

同棲を始めるなら「長くても3年」が基本です。

3年以上同棲を続けてゴールしたカップルもいますが、基本的に「3年」を目安にしておくといいでしょう。

きちんと期限さえ決めていれば、同棲でひどく婚期が遅れることはありません。

同棲を白黒はっきりさせるためにも、きちんと期限を決めたうえで同棲を始めるほうが安心です。

同棲を始める前に知っておきたいこと(9)
  • 同棲を始めるなら、必ず期限を決めておく。
ダイエットをするなら、同棲前がよい。

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意のうえで始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION