同棲

同棲を始める前に知っておきたい
30のこと

読んだ お気に入り1
23

「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。

「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

「絶対トラブルは起きない」

そう思いながら同棲を始めるのは要注意です。

同棲に夢と希望を膨らませるのはいいのですが、あまり膨らませすぎていると、後から痛い目に遭います。

もちろんトラブルはないほうがよいに決まっています。

お互いに親しい関係なら「トラブルなんて起きない」と信じたい気持ちもあるでしょう。

ポジティブ思考の1つとして、前向きに考えることは大切です。

 

しかし、同棲を始めてトラブルがゼロのカップルは、ほとんどいません。

生まれも育ちも違う2人が一緒に生活を始めて、1つもギャップがないのはあり得ません。

すべてを完全に分かり合えるのは難しい。

実際に同棲を始めてみると、生活の至る所でギャップを感じるでしょう。

心は1つかもしれませんが、体は別々です。

円滑な同棲を実現したくても、現実は思うようにいかないもの。

価値観や生活習慣のずれによって、ストレスを感じる場面があるはずです。

「絶対トラブルは起きない」という思い込みは、落とし穴です。

安泰な同棲を期待していると、いざ同棲を始めてトラブルが起こったとき、失望による精神的ダメージが大きくなります。

同棲は「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではありません。

「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めましょう。

縁起が悪く聞こえますが、心の準備の一環です。

このくらいの覚悟で同棲を始めるほうがちょうどいい。

トラブルが起こったとき、失望や幻滅による精神的ダメージを最小限に抑えられるため、冷静に対処しやすくなります。

「ほらほら、来たな。違いはあって当然だよね。ここからが大切だ」

トラブルによる動揺が小さくなり、冷静に対処できるようになります。

まとめ

同棲を始める前に知っておきたいこと その23
  • 「何もトラブルは起きないだろう」ではなく「何かトラブルが起きるだろう」と思いながら、同棲を始める。
同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。

もくじ
同棲を始める前に知っておきたい30のこと
「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意の上で始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品