執筆者:水口貴博

復縁でしてはいけない30のこと

23

相手だけ責めて、自分は反省しないのはいけない。

相手だけ責めて、自分は反省しないのはいけない。 | 復縁でしてはいけない30のこと

「別れた原因は相手にある。謝ってほしい」

そう思って、相手を責めることがあるかもしれません。

しかし、別れた原因が相手にあっても「相手だけが悪い」というのはまれです。

あらためて別れを振り返ると「別れた原因はお互いにある」という状況が大半ではないでしょうか。

人間は不完全ですから、関係が決裂するときも、お互いに非があることでしょう。

にもかかわらず、相手だけ責めて、自分は反省しないのはNGです。

「別れたのはあなたのせい。復縁はしたいけれど謝ってほしい。反省してほしい。直してほしい」

一方的に謝罪や改善を求めるのは、相手からすると難しい注文です。

自分の不都合には触れず、復縁だけ求めるのは身勝手です。

相手に反省を促すだけして、自分は反省しないなら、根本的な解決になりません。

残念ながら、復縁は難しいでしょう。

復縁のアプローチをするなら「自分こそ反省する」という態度が大切です。

自分の悪かったことは素直に謝る。

悪いところはきちんと改める。

反省する姿勢があってこそ「次はうまくいきそうだ」と思わせ、相手の心を動かします。

いきなり相手を責めるのではなく、先に自分から反省しましょう。

自分から先に謝って反省すれば、その素直さに心を動かされ、結果として相手も反省してくれるでしょう。

自分から先に謝ることが、お互いの反省を促すコツです。

復縁でしてはいけないこと(23)
  • 相手だけ責めるのではなく、先に自分から反省する。
偉そうな態度をしてはいけない。

復縁でしてはいけない30のこと

  1. 別れた直後に、復縁のアプローチをしてはいけない。
  2. 安易な気持ちで、元恋人に連絡をしない。
  3. 電話やメールをしすぎない。
  4. 復縁の大事な判断まで、占いやおまじないに頼ってはいけない。
  5. 復縁マニュアルを、うのみにしてはいけない。
  6. 心に余裕のない状態で、復縁を迫ってはいけない。
  7. 体験談を参考にしないで、復縁のアプローチをしない。
  8. 1人で思い悩んでいてはいけない。
  9. 突然会いに行かない。
  10. ブログやSNSで、元恋人への気持ちをつづらない。
  11. 復縁に迷いながらアプローチをしない。
  12. 久しぶりに送るメールが、長文や重い内容になってはいけない。
  13. いきなり復縁の話を持ち出さない。
  14. メールの返信がないとき、しつこくメールしない。
  15. 過去を引きずっている様子は見せない。
  16. 脅しや嫌がらせなど、強引な手段で復縁してはいけない。
  17. 異性と遊んでいる話をしない。
  18. まめな連絡はよくても、しつこい連絡はいけない。
  19. 忙しいとき、復縁のアプローチをしてはいけない。
  20. 物やお金で釣らない。
  21. いくら気持ちを伝えたいとはいえ、強引に会うのはいけない。
  22. ずけずけ話をしすぎない。
    話を聞いてばかりもいけない。
  23. 相手だけ責めて、自分は反省しないのはいけない。
  24. 偉そうな態度をしてはいけない。
  25. 嫉妬をあおるようなアプローチをしてはいけない。
  26. お酒を飲みながら復縁の話をしてはいけない。
  27. 久しぶりに会ったとき、しつこくボディータッチをしてはいけない。
  28. 照れるのはいいが、もじもじするのはいけない。
  29. 「復縁してくれないと自殺する」などと脅迫してはいけない。
  30. 元恋人に交際相手がいるなら、プライベートに深入りしない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION