いくら気持ちを伝えたいとはいえ、強引に会うのはいけません。
一度別れた関係だからこそ、再会するときのアプローチには気をつけたい。
復縁するためには、相手の理解を得ることが必要です。
相手の立場を考えず、強引に会おうとすると「身勝手」「わがまま」など、ネガティブな印象を与えます。
「会えばわかる」
「とにかく会おう」
「詳しいことは会ってから話す」
強引に会おうとすると、相手はますます警戒を強くします。
自分としては早く復縁したい気持ちでいっぱいかもしれませんが、焦りは禁物。
あまり強引に誘おうとすると、最悪の場合、ストーカー呼ばわりされる可能性もあります。
強引に会うのではなく、相手の都合のいいときに会うのが適切です。
まず相手の都合を尋ねましょう。
「都合はいかがですか」
「時間があれば、会いましょう」
「もしよかったら久しぶりに会いませんか」
「時間があれば」「もしよかったら」などと前置きをすれば、言葉の印象が和らぎます。
相手の警戒心を解くように誘えば、相手も会いやすくなります。
もし都合が合わないようなら「都合のいいときを教えてほしい」と尋ねましょう。
無理やり聞き出すような言い方ではなく、優しく尋ねるような聞き方を心がけるのがポイントです。
強引に会うのではなく、いい雰囲気で会うようにしましょう。
そのためにも相手に余裕があるタイミングのほうが、話も真剣に聞いてもらいやすくなります。
お互いに余裕があるときのほうが、記憶に残る運命的な再会ができます。