「自分を理解してほしい」という気持ちが強いと、復縁は難しいでしょう。
自分を認めてもらいたいと、自己中心的でわがままな印象が目立ちます。
もちろん自分を理解してほしい気持ちはあっていいのです。
承認欲求はすべての人が持つ、基本的な欲求の1つ。
しかし、ずけずけ自分を理解してほしい気持ちを出すのは、復縁によい影響を与えません。
復縁は、相手の好意を取り戻す必要があります。
「自分を理解してほしい」という姿勢が強いと、相手に自分の都合を押し付けるようになり、嫌煙されるでしょう。
好意どころか、嫌がられる可能性があります。
どんな復縁でも必要なのは「相手を理解する」という姿勢です。
まず優先したいのは、自分を理解してもらうより、まず相手を理解することです。
相手の気持ちを理解すると、自然な形で相手に近づけるでしょう。
「無理をさせてしまってごめんね。大変だったよね」
「あのときは迷惑をかけてしまったね。つらい気持ちにさせてごめんね」
「最近調子はどうですか。無理していませんか。何かできることがあったら言ってね」
相手を理解する姿勢になったとき、あなたに優しく明るい雰囲気が漂います。
その雰囲気に引かれて、相手も警戒心が解け、復縁しやすくなるのです。