復縁するには、相手と心の隔たりを埋めなければいけません。
一度別れているため、冷めた関係を温め直すためにも、相手の話をよく聞くことが大切です。
復縁では、話を聞く技術が重要。
いくら自分磨きで魅力がアップしていても、話を聞く姿勢がないと、相手は復縁をためらうでしょう。
しかし実際のところ、話を聞く技術は奥が深い。
すぐ習得できるものではなく、さまざまなタイプの人と接しながら、経験を積むことが必要です。
もし話を聞く技術に自信がなければ、次の3つだけ徹底してみてください。
話を聞くうえで欠かせない3項目です。
無言でじっとしたままで聞いていると、相手は「きちんと聞いているのだろうか」と不安になるでしょう。
たとえ真剣に話を聞いているつもりでも、相手を不安にさせる聞き方はよくありません。
「うん」「そうだね」「なるほど」という一言があるだけで、会話の流れはスムーズになります。
相手の話を途中で折るのはよくありません。
きちんと相手の話を最後まで聞いて、その内容を踏まえて返事をするようにしましょう。
丁寧な会話のキャッチボールができるようになり、落ち着いた会話がしやすくなります。
また、勘違い・言い間違い・聞き違いも防ぎやすくなります。
相手の話はできるだけ肯定しましょう。
もちろん重要なことに誤解があるなら反論も必要ですが、小さなことなら聞き流す余裕を持ちたい。
「少し違うな」と思うことがあっても、重要でなければ、できるだけ肯定します。
以上、3点の心がけを徹底するだけで「話を聞く技術は飛躍的に向上する」と言っても過言ではありません。
たくさん心がけるのは大変ですが、3つだけなら難しくはないでしょう。