執筆者:水口貴博

自分を大切にする30の言葉

25

健康診断を受けるのは、自分を大切にする姿勢。

健康診断を受けるのは、自分を大切にする姿勢。 | 自分を大切にする30の言葉

年に1回は、必ず健康診断を受けましょう。

実家に帰省したりお墓参りに行ったりするのも大切ですが、健康診断を受けるのはもっと大切です。

健康診断をしなければ、体に悪いところがあってもなかなか気づけません。

放置したまま悪化して、気づいたときにはすでに手遅れの場合もあります。

年1回、健康診断を受けるだけで、体の状態を確認できます。

その時間を無駄と思わないことです。

健康診断は、健康的な生活に必要不可欠。

定期的な検査は、生きるうえで必ず役立ちます。

もし体に異常が見つかれば、放置せず、改善に取り組みましょう。

面倒に思うかもしれませんが、異常は早めに取り組んだほうが、早く改善できます。

体の改善ができれば、今後も長く仕事を続けられ、元気で健康的な生活を送れます。

調べた結果、体に異常が見つからなくてもいいのです。

異常がなかったとわかれば、余計な心配をせず仕事に専念できます。

35歳を過ぎれば、年に1回の健康診断は必須と考えていいでしょう。

だんだん体の不調が目立ち始める時期です。

35歳を過ぎれば、がんの心配をし始めなければいけません。

早すぎると思うかもしれませんが、検査は本当に簡単です。

たとえば、ピロリ菌の検査は、胃カメラを使わなくても簡単に検査できる方法があります。

大腸がんの検査は、痛くもかゆくもありません。

肺がんの検査も、エックス線撮影で一瞬です。

簡単な検査でわかるのですから、確認してもらわなければ損です。

防げることは確実に防ぐ。

健康診断を受けるのは、自分を大切にする姿勢なのです。

自分を大切にする言葉(25)
  • 年に1回は、健康診断を受ける。
前向きに考える。
徹底的に前向きに考える。

自分を大切にする30の言葉

  1. 「私は私の宝物」と口に出そう。
  2. 無理なキャラクターを演じるのではない。
    自分らしいキャラクターを貫くのだ。
  3. 人生で最も素晴らしい運命の人とは。
  4. 鏡を見てください。
    目の下にくまができていませんか。
  5. どうしても抵抗があることは、きちんと断る。
  6. 自分の配慮不足は、相手の非言語情報を頼りに気づく。
  7. 挨拶直後に目をそらすと、相手に悪印象を与える。
  8. 仕事はぱんぱんになっていなくても、心がぱんぱんになっていたら、ブレーキを踏もう。
  9. 顔にしみや吹き出物があっても、気にしなくていい。
    自分が思っているほど、見られても気づかれてもいない。
  10. 自分らしく生きられたら、結果にかかわらず、すべて成功。
  11. 淡々とした声で自分の状態を口に出せば、メタ認知が向上する。
  12. 模試の結果が悪くても、落ち込む必要はない。
    「本試験でなくて良かった」と考えよう。
  13. 「私ってダメな人間」を禁句にしよう。
  14. どれだけ仕事ができなくても、自分を「無能」と言ってはいけない。
  15. 頑張った自分を褒めるよう。
    きちんと休んだ自分も褒めよう。
  16. 人間ドックで異常が見つかったら、帰りに改善本を買って帰ろう。
  17. 100円ショップで真剣に選ぶあなたは、素晴らしい。
  18. 焦ることがあれば、自分にイエローカードを出す。
  19. 自分と同じ状況の人とつながるだけで、励まされる。
  20. 喉が渇いてから水を飲むのでは遅い。
    喉が渇く前に水を飲もう。
  21. 寝具にかけるお金は、健康への投資。
  22. 負けを取り返そうとしても、ドツボにはまるだけだ。
    ギャンブル依存症の話を聞いたことがないのか。
  23. 最後に体重計に乗ったのはいつですか。
  24. あなたは今、自分の年齢を即答できるか。
  25. 健康診断を受けるのは、自分を大切にする姿勢。
  26. 前向きに考える。
    徹底的に前向きに考える。
  27. 挨拶をして人違いであっても「挨拶して良かった」と考えよう。
  28. 口下手であっても問題はない。
    「不言実行」のキャラクターで活躍すればいい。
  29. 過去の失敗を、武勇伝のように話すことほど恥ずかしいことはない。
  30. 箸の持ち方を直すのに、遅すぎることはない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION