プラス思考

常識を覆す
30の言葉

1
30

貧血を
「仕方ない」で終わらせていませんか。

貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。 | 常識を覆す30の言葉

「貧血だから仕方ない」

この言葉に心当たりがあれば、要注意です。

貧血とは、血流中の赤血球数・ヘモグロビン量が減少している状態のことをいいます。

貧血になると、酸素が体に行き渡りにくくなるため、体中に悪影響が出ます。

もともと貧血で悩んでいる人も多いでしょう。

特に女性は、生理で血液が失われるため、男性に比べて貧血になりやすい傾向があります。

貧血になると、次のような言葉が増えます。

「貧血だから朝が弱い」

「貧血だから力が出ない」

「貧血だから疲れやすい」

貧血になると、疲れやすく力が出にくくなるため、行動力が低下します。

すべての行動力が低下すると、人生全体の質にも影響します。

貧血をそのままにしていると、気力だけでなく、行動力まで衰えていきます。

行動しないのが当たり前になると、ますます貧血が悪化していき、夢は遠のくばかり。

免疫力が恐ろしいのは、だるさや疲れを招くだけでなく、免疫力の低下を招くことです。

免疫力が低下すると、病気にかかりやすく治りにくくなって、厄介な事態に発展します。

 

貧血は、改善できる症状

 

貧血の人でよくあるのが「仕方ない」で終わらせてしまうパターンです。

「貧血だから仕方ない」で終わらせていませんか。

生まれつき貧血だと「貧血が当たり前」というずれた感覚になりがちです。

貧血が体質の問題によるものだと「改善できない」「手の施しようがない」と考えるかもしれませんが、ここがポイントです。

貧血は、改善できる症状です。

体質の問題もありますが、だからといって改善ができないわけではありません。

完治が難しくても、症状を軽くすることが可能です。

貧血を放置するのはよくありません。

放置していると、そこから別の病気に発展して、連鎖するケースもあります。

好ましくない状況なのは事実ですから、改善に取り組むことが必要です。

改善から逃げるのではなく、立ち向かいましょう。

 

 

貧血を「仕方ない」で言い訳にしない

 

貧血になりやすい体質だとしても、体質の問題で諦めてはいけません。

「仕方ない」を言い訳にしたら、改善するものも改善しません。

貧血は、人生の質の低下を招く原因になるため、知らず知らずのうちに悪影響が広がります。

医療が発達した現代社会では、貧血を改善する方法があります。

肉をたくさん食べて、しっかりタンパク質を取ります。

鉄分を多く含んだ食事を意識します。

食事で補えないなら、サプリメントを利用する方法もあります。

貧血が重度の場合は「輸血」という方法もあります。

 

もし貧血の改善に取り組んでいるにもかかわらず効果が出ないなら「何かが間違っている」ということです。

「なぜか改善しない」という状態なら、その原因を突き止めてください。

主治医に相談して、原因を突き詰め、より正しい改善に取り組むことが大切です。

貧血は、改善できる症状です。

「仕方ない」で終わらせるのではなく、きちんと改善に取り組む姿勢が大切なのです。

常識を覆す言葉(30)
  • 貧血は「仕方ない」で終わらせるのではなく、きちんと改善に取り組む。
まとめ

もくじ
常識を覆す30の言葉
貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。 | 常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。<br>「年齢を重ねるごとに若くなる」
    これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 「挫折」と書いて「栄光」と読む。
    「挫折」と書いて「栄光」と読む。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
    あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
    「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。<br>潔く転んだほうが痛くない。
    転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。<br>成功する前だからこそ、意味がある。
    サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
    お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
    批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
  9. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。<br>赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
    祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  10. ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
    ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
    「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。<br>楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
    効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. 名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
    名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
  14. 三日坊主でなくていい。<br>一日坊主でいい。
    三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。<br>「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
    軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 金払いの悪い取引先は、時限爆弾。<br>早めに切っておくのが正解。
    金払いの悪い取引先は、時限爆弾。
    早めに切っておくのが正解。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。<br>勉強は、立ってするもの。
    勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
    お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。<br>好きなことで成功すると、寿命が延びる。
    嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
    小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
    上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
    受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。<br>矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
    心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
    矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。<br>「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
    「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
    暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。<br>パワーとモチベーションに変えるのだ。
    悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 人生を楽しむ究極の言葉。<br>「何でも楽しむ」
    人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
    仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友達でわかる。
    あなたの精神レベルは、親しい友達でわかる。
  30. 貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。
    貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。

同じカテゴリーの作品