執筆者:水口貴博

不要なトラブルを避ける30の注意ポイント

26

水分を取らずに頑張ることを美化してはいけない。

水分を取らずに頑張ることを美化してはいけない。 | 不要なトラブルを避ける30の注意ポイント

ときどき水分を取らずに頑張ったことを誇らしげに語る人がいます。

「水を取らないで頑張った!」

「喉の渇きに負けなかった!」

「喉が渇いていたけど、最後までやりきった!」

水を取らないで頑張った自分を誇らしく思いたいのかもしれません。

一昔前の学校教育では、スポーツの際、水分を取らないで頑張ることが称賛されていました。

「喉の渇きに耐えること=メンタル・精神が鍛えられる」という根性論がもてはやされた時代がありました。

部活や体育の授業中、先生から水を飲むなと教えられていた人もいるかもしれません。

しかし、今は違います。

水がないと人は生きていけません。

我慢してよい欲求と、そうでない欲求があります。

水分補給を我慢するのは言語道断です。

喉の渇きは、我慢してはいけない欲求です。

人の体の60パーセント以上は、水でできています。

水分を失うにつれて脱水症状を引き起こすリスクが上昇します。

喉の渇きに耐えたことをアピールすることほど、危険なことはありません。

あらゆる栄養素も、水があってこそ正常に機能します。

たくさん汗をかく状況では、積極的な水分補給を行うこと

水分を取らずに頑張ることを美化してはいけません。

偉いことでも素晴らしいことでもありません。

むしろ健康に関わる危険な行為です。

特に炎天下の中、水分を取らないでスポーツするのは脱水症状のリスクが急上昇して非常に危険です。

たくさん汗をかく状況では、遠慮することなく、積極的な水分補給を行ってください。

水分補給は、喉の渇きを感じてからではなく、感じる前に行うのが適切です。

現在の学校教育では、昔の指針を改め、無理をせず水分補給をすることが推奨されています。

これはスポーツに限らず、仕事でも同様です。

屋外での仕事や体をたくさん動かす仕事では、大量の汗をかいて水分が失われます。

水分を取らないで頑張ることがあるなら、今すぐ考え方を改めてください。

水分を取らないで頑張るより、きちんと水分を取りながら頑張ることが素晴らしいのです。

不要なトラブルを避ける注意ポイント(26)
  • 水分を取らずに頑張ることを美化しない。
  • たくさん汗をかく状況では、きちんと水分補給を取りながら頑張る。
危険な人には近づかない、関わらない。
知り合ってしまったら、今すぐ縁を切るのが正解。

不要なトラブルを避ける30の注意ポイント

  1. トラブルを避ける一番の基本は「確認」。
  2. 言葉遣いの悪い人は、犯罪予備軍。
  3. あなたの身の回りに「借りたままになっているもの」はありませんか。
  4. どんなことがあっても、違法業者とは関わらない。
  5. 自分がされて嫌なことは、人にしない。
  6. 黄色信号の意味を誤解していないか。
    黄色信号でダッシュしていると、交通事故を起こすのは時間の問題。
  7. 小さなトラブルはすべて、大きなトラブルの前兆。
  8. 譲る習慣は、トラブルを減らす習慣。
  9. 予定を詰め込みすぎる癖は、時限爆弾。
    なるべく早めに直しておくほうがいい。
  10. 失敗から得た反省や教訓は、きちんと書き留めておく。
  11. 音によるストレスを軽視しない。
    生命の危険に及ぶことすらある。
  12. せきやくしゃみを繰り返す人がいれば、こっそり距離を置く。
    距離を置けない状況なら、マスクをする。
  13. 備えがあれば、大地震が来ても怖くない。
    面倒くさがり屋は、防災グッズがおすすめ。
  14. 病院の問診票は、正直に書く。
    結局は自分のため。
  15. 悪いことはしていなくても、疑われるようなことはしない。
  16. すれ違いざまに人と肩がぶつかったとき、スルーするのはよくない。
  17. 危険な場所でふざけるのは絶対NG。
  18. 貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。
  19. 事情がないかぎり、インフルエンザの予防接種は受ける。
    防げるものは防ぐのがプロ。
  20. 久しぶりに会う友人が急に契約の話を持ち出してきたら、即中座すること。
  21. クレーム対応のコツは1つだけ。
    余計な言い訳はせず、3倍大げさに謝罪すること。
  22. 「みんな」という言葉に惑わされてはいけない。
  23. 舌打ちの癖はやめたがほういい。
    舌打ちをされて喜ぶ人は1人もいない。
  24. 星を眺めながら歩かない。
  25. なかなかお金の話を出さないクライアントとは関わらないのが賢明。
  26. 水分を取らずに頑張ることを美化してはいけない。
  27. 危険な人には近づかない、関わらない。
    知り合ってしまったら、今すぐ縁を切るのが正解。
  28. 真夏日にもかかわらず「我慢が美徳」と思ってクーラーをつけないでいるのは、命の問題に関わる。
  29. 外に鍵を置くのはNG。
    どれだけ巧妙に隠したところで意味がない。
  30. トラブルが去っても油断しない。
    トラブルが去った後こそ、気持ちを引き締める。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION