執筆者:水口貴博

子育てに疲れたときの30の言葉

30

今日のあなたの目標。子どもに愛情をたっぷり与えること。

今日のあなたの目標。子どもに愛情をたっぷり与えること。 | 子育てに疲れたときの30の言葉

今日のあなたの目標をお伝えします。

今日のあなたの目標は、子どもに愛情をたっぷり与えることです。

これだけでいいのです。

お金を与える必要はありません。

一にも二にも、愛情です。

子どもが何かをうまくできたから、ご褒美に愛情を与えるのではなく、無条件に愛情を与えましょう。

愛情を与えるのに条件はいりません。

朝は「おはよう」と明るく挨拶をしましょう。

子どもと目が合っただけで、にっこりしましょう。

用事がなくても、手をつなぎましょう。

子どもが明るく話すだけで「元気がよくていいね」と褒めましょう。

子どもが悲しんでいるときは、ぎゅっと抱きしめましょう。

子どもが礼儀正しく振る舞ったときは「すごいな」「偉いね」と頭をなでましょう。

すべて愛情表現です。

愛情表現に、1つの無駄もありません。

しつけも大切ですが、先に愛情です。

愛情を持ってしつけたほうが、子どもは素直に言うことを聞いてくれます。

わが子が「愛情でおなかいっぱいだよ」と言うくらいまで、たくさん与え続けましょう。

愛情は、どんなに与えても、与えすぎることはありません。

子どもに愛情を与え続けていれば、子どもはそれだけですくすく育ちます。

子育てに疲れたときの言葉(30)
  • 今日の自分の課題として、愛情を子どもに与える。
まとめ

子育てに疲れたときの30の言葉

  1. 子育てに苦労した親ほど、後から子どもに感謝される。
  2. 子育てを通して、親も成長する。
  3. 何でも親がしない。
    できる範囲は、子どもに自分でやってもらおう。
  4. 子どもの寝顔は、天使の表情。
    子どもの寝息は、癒しのメロディー。
  5. 親として、100点満点を目指さない。
  6. 弱音を吐かないと、立派な親になれない。
  7. もたもたする子どもにいらいらするのは、自分に余裕がなくなっている証拠。
  8. あなたの愛情こそ、子どもを成長させる最高の栄養。
  9. 子育てから開放される時間は、ないよりあったほうがいい。
  10. 子育ては、苦しむものではなく、楽しむもの。
  11. 一緒に歌うと、親子の絆がますます深まる。
  12. 「まだ子どもだからね」という一言に、子どもは傷つく。
  13. 子どもを笑わせるときは、親も子どもに戻る時間。
  14. 子どもは、喜びと感動を与えてくれる存在。
  15. 子どもの発達が遅くても、いらいらしない。
  16. 子育てを通して、本当の自分を知る。
  17. 親が変われば、子どもも変わる。
  18. 「昔の自分」と思いながら子どもと接すれば、優しくなれる。
  19. わが子に感謝すればするほど、親が癒される。
  20. 子育てに疲れてきたら、子どもの素晴らしい点を見つければいい。
  21. 「重くなった」ではなく「成長した」と考えれば、重さが嬉しさに変わる。
  22. 子どもが過剰に甘えてくるなら、親からの愛情が足りない可能性がある。
  23. 手間のかかる子どもは、将来、大きな可能性を秘めている。
  24. のんびりだけど、精いっぱい頑張る。
  25. 「今日は全然ダメだった」という日もあっていい。
  26. 子育ての3大原則。
    「飽きない」「焦らない」「諦めない」。
  27. 時間が経つのは早い。
    子育てを楽しめるのも、実際はあっという間。
  28. あなたの子育ては、国の未来にもつながっている。
  29. どんな子に育つかは、親が決めることではない。
    子どもが決めること。
  30. 今日のあなたの目標。
    子どもに愛情をたっぷり与えること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION