子育て

身長促進に関する
30の噂と真実

  • 牛乳を飲めば飲むほど、
    身長は伸びやすくなるのか。
身長促進に関する30の噂と真実

もくじ
  1. 牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。

    「身長を伸ばすには、牛乳を飲むとよい」
    「牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなる」
    「牛乳をたくさん飲んで、身長を伸ばそう」

  2. 身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。

    「身長を伸ばすには、カルシウムが大切」
    「カルシウムをたくさん摂取すれば、身長が伸びる」
    「カルシウムを取らなければ、身長が伸びない」

  3. バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。

    身長を伸ばしやすいとして有名なスポーツがあります。
     
    たとえば、バレーボールやバスケットボールです。

  4. コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。

    「コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなる」
    身長にまつわる噂の1つとして、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
    子供がコーヒーを飲もうとすると、大人から「やめなさい」と叱られた経験を持つ人もいるかもしれません。

  5. コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。

    「コーラを飲むと、歯が溶ける」
    「コーラを飲むと、身長が伸びにくくなる」
    黒い液体に、強い炭酸。

  6. マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。

    世の中には、さまざまな噂が出回っています。
    根拠のある噂から、根拠のない噂までさまざま。
    身長に関する噂の中でも、ひときわ不思議な印象を受けるのが「マシュマロ」です。

  7. バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。

    「バナナを食べると身長が伸びる」という噂があります。
     
    たしかにバナナは、栄養価の高い果物です。

  8. インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。

    インスタント食品は、手軽でおいしい食べ物。
    わずかな手間でおいしい食事ができるので、忙しい人にとっては助かる食品でしょう。
    その一方で、よくない噂を聞くこともあります。

  9. 朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。

    成長期の子供の中には、朝食を抜く人もいるかもしれません。
    「食欲がないから」
    「食べる時間がないから」

  10. 身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。

    思春期になれば、お酒やタバコに興味が出てくる年ごろ。
    身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのでしょうか。
    答えは単純明快です。

  11. 身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。

    身長を伸ばすためには、縦方向の運動が大切です。
    ジャンプを繰り返す運動は骨を伸ばす刺激を与えやすいため、骨芽細胞の活性化につながります。
    したがって、ジャンプが多いスポーツは、身長が伸びやすい傾向があります。

  12. 両親の身長から子供の最終身長を予想する計算式。

    身長には、遺伝的な要素があります。
    両親の身長が高ければ、子供の身長も高くなる傾向があります。
    両親の身長が低ければ、子供の身長も低くなる傾向があります。

  13. なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。

    「思春期を過ぎても身長が伸びた」
    「大学生になってから身長が伸びた」
    「社会人になっても身長が伸びた」

  14. 鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。

    身長を伸ばすために、ときどき聞かれる方法があります。
    「鉄棒にぶら下がれば身長が伸びる」という方法です。
    鉄棒にぶら下がると、重力によって体が下に引き延ばされます。

  15. 身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。

    身長を伸ばすのに有効な栄養素が5つあります。
    タンパク質・カルシウム・マグネシウム・ビタミンD・亜鉛です。
    これらは「身長を伸ばすための五大栄養素」と言っていいでしょう。

  16. 身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。

    身長には、遺伝的な要素があります。
    背の高い親から生まれた子供は背が高くなる傾向がある一方、背の低い親から生まれた子供は背が低くなる傾向があります。
    身長に関する遺伝子も見つかっていることから、身長には遺伝性があることが判明しています。

  17. なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。

    私たちの身長は、朝と夜とで変わります。
    ほんの半日で身長が変わるなんて信じられないかもしれません。
    もし機会があれば、朝と夜とで身長を測ってみると、違いがあることに驚くでしょう。

  18. 加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。

    「加圧トレーニング」をご存知ですか。
    加圧トレーニングとは、ベルトで腕や脚の付け根を締めて、適度に血流を制限した状態で行われるトレーニングです。
    軽い負荷の運動で筋肉の増強ができるため、筋トレの効率を上げることができます。

  19. 日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。

    「日光に当たると身長が伸びる」
    「日光浴は、成長促進に欠かせない」
    植物なら日光を浴びて成長するのは分かりますが、人間は動物です。

  20. 好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。

    身長と好き嫌いに関する、ある噂を聞くことがあります。
    「好き嫌いがあると、身長が伸びにくくなる」という内容です。
    理屈としては「好き嫌いがあると栄養が偏るため、身長にも悪影響がある」という内容です。

  21. 体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。

    身長を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操などの触れ込みを見かけることがあります。
    「身長を伸ばすヨガ」
    「身長を伸ばせる整体」

  22. 正座は、身長に悪影響があるのか。

    私たちの日常では、ときどき正座をしなければいけない場面があります。
    華道や茶道では、正座が基本。
    柔道や空手も、正座をしなければいけないスポーツです。

  23. O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。

    O脚の人は、O脚を治すことで身長が少し伸びる可能性があります。
    O脚とは、両足を揃えて立ったとき、膝が外側に曲がった脚のことを言います。
    脚全体がアルファベットの「O」の字の形をしていることから「O脚」と呼ばれます。

  24. 姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。

    「姿勢が悪いと、背が伸びない」
    ときどき聞かれる話ですが、本当でしょうか。
    姿勢が悪いだけで身長に影響するはずがないように思えますが、これは俗説ではなく、本当の話です。

  25. 身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。

    「身長を伸ばすなら、まずカルシウム」
    「カルシウムがないと、身長が伸びない」
    「身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウム!」

  26. 筋トレは、身長の増加に効果があるのか。

    身長の増加には、運動が欠かせません。
    縦方向の運動でしっかり体を動かすことで、骨に刺激が加わり、骨の成長を促します。
    筋トレも、大きく考えると、運動の1つ。

  27. 身長が低いと、コンプレックスになるのか。

    「低身長がコンプレックス」
    「身長が低いと、恋愛も結婚もできない」
    「身長が低い自分が嫌い」

  28. 早熟型と晩成型。
    身長が伸びやすいのはどちらか。

    子供から大人へと成長する時期。
    それは、思春期です。
    思春期は、12歳ごろから始まり、17歳ごろに終了するのが一般的です。

  29. 成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。

    大学生以降でも、身長が伸びるケースがあります。
    医学的には骨の末端部分にある骨端線がなくなったとき、成長期が終わったと判定されます。
    骨端線にある骨芽細胞が成長ホルモンによってコラーゲンを作り、層のように積み重なって骨が伸びた結果、身長が高くなります。

  30. 身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

    「どうしても身長を伸ばしたい」
    そんな人には、身長を伸ばす手術があります。
    「イリザロフ法」と「ISKD法」です。

同じカテゴリーの作品