執筆者:水口貴博

子育てに疲れたときの30の言葉

18

「昔の自分」と思いながら子どもと接すれば、優しくなれる。

「昔の自分」と思いながら子どもと接すれば、優しくなれる。 | 子育てに疲れたときの30の言葉

子どもと接するときは「昔の自分」と考えましょう。

自分の子どもなのですから、昔の自分と考えても不思議ではありません。

わが子を「昔の自分」として考えれば、成功も失敗も、感じ方が変わります。

あなたも幼い頃、親に迷惑をかけたことでしょう。

壁に落書きをしたでしょう。

コップの水をこぼしたこともあれば、お皿を落として割ったこともあるでしょう。

そんなとき「何てことをするの!」と大声を出すのではなく、まず昔の自分を思い出すのです。

「そういえば、自分も昔、同じ失敗をしたな」

大声で叱りたくなる衝動を抑えやすくなるはずです。

昔の自分が目の前にいると思って接すると、優しく接することができるでしょう。

一方で、あなたは幼い頃、親に認めてもらおうと一生懸命だったはずです。

自転車に乗れるようになった瞬間があるでしょう。

鉄棒で逆上がりができるようになったこともあれば、試験で良い点をとったこともあるはずです。

そんなとき、やはり昔の自分が目の前にいると思って接すると、いつもより大喜びができるはずです。

わが子を昔の自分となぞらえれば、喜びは2倍になり、悲しみは半分になります。

わが子は、そこにいてくれるだけでありがたい存在です。

子どもには、成長する時間がまだまだたくさんあります。

成功も失敗も、両方あるから人間です。

「昔の自分だから仕方ないね。これから頑張ろう」

優しく前向きに思えばいいだけです。

子育てに疲れたときの言葉(18)
  • 昔の自分だと思いながら、子どもと接する。
わが子に感謝すればするほど、親が癒される。

子育てに疲れたときの30の言葉

子育てに疲れたときの30の言葉
  1. 子育てに苦労した親ほど、後から子どもに感謝される。
    子育てに苦労した親ほど、後から子どもに感謝される。
  2. 子育てを通して、親も成長する。
    子育てを通して、親も成長する。
  3. 何でも親がしない。<br>できる範囲は、子どもに自分でやってもらおう。
    何でも親がしない。
    できる範囲は、子どもに自分でやってもらおう。
  4. 子どもの寝顔は、天使の表情。<br>子どもの寝息は、癒しのメロディー。
    子どもの寝顔は、天使の表情。
    子どもの寝息は、癒しのメロディー。
  5. 親として、100点満点を目指さない。
    親として、100点満点を目指さない。
  6. 弱音を吐かないと、立派な親になれない。
    弱音を吐かないと、立派な親になれない。
  7. もたもたする子どもにいらいらするのは、自分に余裕がなくなっている証拠。
    もたもたする子どもにいらいらするのは、自分に余裕がなくなっている証拠。
  8. あなたの愛情こそ、子どもを成長させる最高の栄養。
    あなたの愛情こそ、子どもを成長させる最高の栄養。
  9. 子育てから開放される時間は、ないよりあったほうがいい。
    子育てから開放される時間は、ないよりあったほうがいい。
  10. 子育ては、苦しむものではなく、楽しむもの。
    子育ては、苦しむものではなく、楽しむもの。
  11. 一緒に歌うと、親子の絆がますます深まる。
    一緒に歌うと、親子の絆がますます深まる。
  12. 「まだ子どもだからね」という一言に、子どもは傷つく。
    「まだ子どもだからね」という一言に、子どもは傷つく。
  13. 子どもを笑わせるときは、親も子どもに戻る時間。
    子どもを笑わせるときは、親も子どもに戻る時間。
  14. 子どもは、喜びと感動を与えてくれる存在。
    子どもは、喜びと感動を与えてくれる存在。
  15. 子どもの発達が遅くても、いらいらしない。
    子どもの発達が遅くても、いらいらしない。
  16. 子育てを通して、本当の自分を知る。
    子育てを通して、本当の自分を知る。
  17. 親が変われば、子どもも変わる。
    親が変われば、子どもも変わる。
  18. 「昔の自分」と思いながら子どもと接すれば、優しくなれる。
    「昔の自分」と思いながら子どもと接すれば、優しくなれる。
  19. わが子に感謝すればするほど、親が癒される。
    わが子に感謝すればするほど、親が癒される。
  20. 子育てに疲れてきたら、子どもの素晴らしい点を見つければいい。
    子育てに疲れてきたら、子どもの素晴らしい点を見つければいい。
  21. 「重くなった」ではなく「成長した」と考えれば、重さが嬉しさに変わる。
    「重くなった」ではなく「成長した」と考えれば、重さが嬉しさに変わる。
  22. 子どもが過剰に甘えてくるなら、親からの愛情が足りない可能性がある。
    子どもが過剰に甘えてくるなら、親からの愛情が足りない可能性がある。
  23. 手間のかかる子どもは、将来、大きな可能性を秘めている。
    手間のかかる子どもは、将来、大きな可能性を秘めている。
  24. のんびりだけど、精いっぱい頑張る。
    のんびりだけど、精いっぱい頑張る。
  25. 「今日は全然ダメだった」という日もあっていい。
    「今日は全然ダメだった」という日もあっていい。
  26. 子育ての3大原則。<br>「飽きない」「焦らない」「諦めない」。
    子育ての3大原則。
    「飽きない」「焦らない」「諦めない」。
  27. 時間が経つのは早い。<br>子育てを楽しめるのも、実際はあっという間。
    時間が経つのは早い。
    子育てを楽しめるのも、実際はあっという間。
  28. あなたの子育ては、国の未来にもつながっている。
    あなたの子育ては、国の未来にもつながっている。
  29. どんな子に育つかは、親が決めることではない。<br>子どもが決めること。
    どんな子に育つかは、親が決めることではない。
    子どもが決めること。
  30. 今日のあなたの目標。<br>子どもに愛情をたっぷり与えること。
    今日のあなたの目標。
    子どもに愛情をたっぷり与えること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION