執筆者:水口貴博

子育てに疲れたときの30の言葉

5

親として、100点満点を目指さない。

親として、100点満点を目指さない。 | 子育てに疲れたときの30の言葉

「できるだけ立派な親になりたい」

親なら、親らしく立派にしたいと思うのが親心です。

子どもをしっかりしつける。

親らしい言動を完璧にこなす。

子どものためなら何でもする。

立派な心がけですが、少しレベルが高すぎるのではないでしょうか。

親として、100点満点を目指すと疲れます。

その完璧主義は、かえって自分を苦しめます。

100点満点を目指すのは、神を目指すようなものです。

不可能な目標です。

そもそも人間が完璧でない生き物なのですから、親を完璧に演じるにも無理があります。

100点満点は非現実的です。

親も人間ですから、完璧に失敗・ミス・ど忘れもあります。

100点を目指す必要はありません。

60点くらいでいいのです。

半分より少し上で合格。

70点もあれば、十分です。

80点もあれば、ほかの親から手本にされるレベルです。

親として、最低限の食事を子どもに食べさせ、礼儀作法をしつけられれば、それで十分です。

あとは、子どもが自分から成長していきます。

子どもにとって最高の手本は親ですが、親がすべてではありません。

子どもが成長すれば、どのみち親では物足りなくなり、親以外の人から手本を見つけるでしょう。

立派に親を演じようと気負いしすぎず、気楽に考えましょう。

60点の親で、すでに立派です。

親は、60点くらいでいいのです。

子育てに疲れたときの言葉(5)
  • 親として、100点満点を目指さない。
弱音を吐かないと、立派な親になれない。

子育てに疲れたときの30の言葉

  1. 子育てに苦労した親ほど、後から子どもに感謝される。
  2. 子育てを通して、親も成長する。
  3. 何でも親がしない。
    できる範囲は、子どもに自分でやってもらおう。
  4. 子どもの寝顔は、天使の表情。
    子どもの寝息は、癒しのメロディー。
  5. 親として、100点満点を目指さない。
  6. 弱音を吐かないと、立派な親になれない。
  7. もたもたする子どもにいらいらするのは、自分に余裕がなくなっている証拠。
  8. あなたの愛情こそ、子どもを成長させる最高の栄養。
  9. 子育てから開放される時間は、ないよりあったほうがいい。
  10. 子育ては、苦しむものではなく、楽しむもの。
  11. 一緒に歌うと、親子の絆がますます深まる。
  12. 「まだ子どもだからね」という一言に、子どもは傷つく。
  13. 子どもを笑わせるときは、親も子どもに戻る時間。
  14. 子どもは、喜びと感動を与えてくれる存在。
  15. 子どもの発達が遅くても、いらいらしない。
  16. 子育てを通して、本当の自分を知る。
  17. 親が変われば、子どもも変わる。
  18. 「昔の自分」と思いながら子どもと接すれば、優しくなれる。
  19. わが子に感謝すればするほど、親が癒される。
  20. 子育てに疲れてきたら、子どもの素晴らしい点を見つければいい。
  21. 「重くなった」ではなく「成長した」と考えれば、重さが嬉しさに変わる。
  22. 子どもが過剰に甘えてくるなら、親からの愛情が足りない可能性がある。
  23. 手間のかかる子どもは、将来、大きな可能性を秘めている。
  24. のんびりだけど、精いっぱい頑張る。
  25. 「今日は全然ダメだった」という日もあっていい。
  26. 子育ての3大原則。
    「飽きない」「焦らない」「諦めない」。
  27. 時間が経つのは早い。
    子育てを楽しめるのも、実際はあっという間。
  28. あなたの子育ては、国の未来にもつながっている。
  29. どんな子に育つかは、親が決めることではない。
    子どもが決めること。
  30. 今日のあなたの目標。
    子どもに愛情をたっぷり与えること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION