執筆者:水口貴博

仕事に疲れたときの30の言葉

30

好きな仕事ができるなら、誰もわかってくれなくてもいいではないか。

好きな仕事ができるなら、誰もわかってくれなくてもいいではないか。 | 仕事に疲れたときの30の言葉

好きな仕事ができるなら、十分です。

世の中には、好きでもない仕事をしている人がたくさんいます。

好きでもない仕事をせざるを得ない状況になり、身動きが取れない人がたくさんいます。

そうした人に比べれば、好きな仕事ができるだけで御の字です。

ありがたいことです。

そもそも周りと自分とは、生まれも育ちも別々です。

別々なのですから、自分を完全に理解してもらうのは難しいでしょう。

好きな仕事ができるだけでも、周りからは羨ましいと思われるものです。

好きな仕事をさせてもらえる上、自分の気持ちをわかってもらいたいというのは、贅沢ぜいたくな注文です。

誰もわかってくれなくても、自分が納得しているなら、それで十分です。

「自分を認められたい」という気持ちを前面に出すと、相手から煙たがられます。

恨みやねたみを言われることもありますが、あまり気にせず、流しましょう。

周りのことは気にせず、自分の道を歩みましょう。

誰も理解してくれなくても、自分という見方がいれば、十分です。

自分が、自分の一番の理解者です。

仕事に疲れたときの言葉(30)
  • 周りが理解してくれなくても「好きな仕事ができるだけでありがたい」と考える。
まとめ

仕事に疲れたときの30の言葉

  1. 疲れるのはいい。
    疲れていらいらするのがいけない。
  2. 仕事とは、するものではなく、極めるもの。
  3. 困難をチャンスと言い換えるだけで、現実の受け止め方が好転する。
  4. 「もう無理」を「まだできる」に言い換えると、眠っている底力が目を覚ます。
  5. すごいという言葉を求めているうちは、まだすごくない。
    すごいという言葉を求めなくなったときが、本当にすごい。
  6. 小さな仕事を大切にしない人は、大きな仕事もできない。
  7. 試練が与えられたときこそ、自分を認めてもらうチャンス。
  8. 上司や顧客を「コンサルタント」と言い換えれば、厳しい言葉もありがたく感じる。
  9. 気持ちのよい夜を迎えるには、日中に全力を尽くすだけでいい。
  10. みんなに好かれようと思うと、いい仕事はできない。
    嫌われてもいいと思うと、いい仕事ができる。
  11. 「わがままなお客さま」は「レベルの高いお客さま」と呼べばいい。
  12. 「ミスをして悔しい」と思うのではない。
    「小さなミスでよかった」と考えよう。
  13. 会社や上司のために仕事をするのではない。
    自分と社会のために仕事をする。
  14. 目線を下げない。
  15. 目線を上げても、上げすぎない。
  16. 平凡なことでも、長く続けると、非凡になる。
  17. いつか上司に退職を切り出す。
    そんな夢もあっていい。
  18. 早く結果を求めると、うまくいっても壊れやすい。
    ゆっくり結果を求めると、時間はかかっても壊れにくい。
  19. 難しい仕事の中にこそ、本当の楽しみがある。
  20. 逃げても逃げても追いかけてくる困難は、あなたが乗り越えなければいけないサイン。
  21. 仕事の怒りは、人にぶつけず、仕事にぶつける。
  22. 脇役でも、極めると、主役になる。
  23. 地味な作業を積み重ねているあなたは、素晴らしい。
  24. 自分だけでできる仕事でも、時には誰かと協力したほうがいい。
  25. 叱られるのを喜べるようになれば、あなたはまもなく成功する。
  26. 残った仕事は、後の楽しみ。
  27. 「今日はここまでやろう」と「今日はできるところまでやろう」。
  28. 全力を尽くした仕事に、悪い結果はない。
  29. 仕事とは、人生における最高の習い事。
  30. 好きな仕事ができるなら、誰もわかってくれなくてもいいではないか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION