人生の教科書



ストレス対策

仕事に疲れたときの
30の言葉

お気に入り16 読んだ
2

困難をチャンスと言い換えるだけで、
現実の受け止め方が好転する。

困難をチャンスと言い換えるだけで、現実の受け止め方が好転する。 | 仕事に疲れたときの30の言葉

人生におけるチャンスは、はっきりチャンスと分かる形では登場しません。

どちらかと言えば、あなたにストレスを与える存在として現れ、近づいてきます。

そのため多くの人が、チャンスはあっても、なかなか気づけません。

嫌がって離れようとするので、余計にチャンスをつかめない悪循環に陥ります。

ほとんどの場合、チャンスと困難は、同じの関係です。

 

たとえば、あなたが今、直面している困難は何でしょうか。

今、最も苦しいと思うことを思い浮かべてみてください。

その困難を、チャンスと言い換えてみましょう。

そんなふうに思えないかもしれませんが、頭を柔らかくして考えてみます。

困難を乗り越えるためには、勉強したり、技術を磨いたり、人脈を広げたりする必要があります。

成長できるチャンス。

人脈を広げるチャンス。

信頼を勝ち取るチャンス。

待遇がよくなるチャンス。

新しい経験ができるチャンス。

困難に立ち向かうことで、数多くのチャンスが得られるのです。

この事実に気づけば、困難と出会えたことは、むしろラッキーであることに気づくでしょう。

人生におけるすべての困難は、何らかのチャンスです。

困難をきちんと乗り越えれば、後から感謝したくなるでしょう。

困難の本当の価値に気づけば、あなたの価値観も変わります。

困難をチャンスと言い換えるだけで、現実の受け止め方が好転するのです。

まとめ

仕事に疲れたときの言葉 その2
  • 困難をチャンスと言い換えて、前向きに立ち向かう。
次のページ >>
脇役でも、極めると、主役になる。

もくじ
(仕事に疲れたときの30の言葉)

同じカテゴリーの作品