人生の教科書



飲み会・宴会
上司から説教を言われたときの、定番の決まり文句とは。
ストレス対策
いつか上司に退職を切り出す。
そんな夢もあっていい。
飲み会・宴会
上司から「本音で話し合おう」という言葉は、うのみにしない。
飲み会・宴会
いきなり乾杯をするのはご法度。
乾杯の前にしなければいけないこととは。
飲み会・宴会
上司から「お酒は飲めるか」と聞かれたときの、定番の答え方。
飲み会・宴会
上司に穴埋めの費用をいただいた後にする、一工夫。
ストレス対策

仕事に疲れたときの
30の言葉

お気に入り12 読んだ
8

上司や顧客を
「コンサルタント」と言い換えれば、
厳しい言葉もありがたく感じる。

上司や顧客を「コンサルタント」と言い換えれば、厳しい言葉もありがたく感じる。 | 仕事に疲れたときの30の言葉

上司や顧客からの厳しい言葉を言われたとき、どう思うかです。

上司から仕事の誤りを指摘される。

顧客から難しいクレームを突きつけられる。

厳しい言葉を言われると、誰でも落ち込むでしょう。

容赦ない言葉が心にぐさりと突き刺さり、自分が恥ずかしくなるでしょう。

 

さて、ここで面白い考え方があります。

上司や顧客を「コンサルタント」と言い換えてみてください。

自分の悪い点を無料で教えてくれるのですから、コンサルタントという考え方もできるはずです。

そう思えないかもしれませんが、頑張って、そう思うようにしましょう。

多くの人が見て見ぬふりをする悪い点を、コンサルタントはわざわざ教えてくれました。

しかも無料です。

これほどありがたいことはありません。

上司や顧客を「コンサルタント」と言い換えれば、厳しい言葉もありがたく感じます。

厳しい言葉も、見方によっては、嬉しい言葉です。

おかげで、今後の改善すべき点が分かるようになります。

厳しい言葉を言われたときは「ありがとうございます」という感謝をしてもいいくらいです。

「上司や顧客が厳しい人でよかった」とすら思えるようになるでしょう。

もし厳しい言葉を喜べるようになれば、まもなくあなたは成功します。

成長するしかなくなり、仕事のできる人間になれるのです。

まとめ

仕事に疲れたときの言葉 その8
  • 厳しい言葉を喜べるようになる。
次のページ >>
気持ちのよい夜を迎えるには、日中に全力を尽くすだけでいい。

もくじ
(仕事に疲れたときの30の言葉)

同じカテゴリーの作品