人生の教科書



仕事効率化
他人を助けることで、自分が助かる。
成功哲学
夢とつながりのないことを、夢につなげるだけでいい。
ストレス対策
仕事の怒りは、人にぶつけず、仕事にぶつける。
仕事効率化
仕事の楽しさは、人間関係で決まる。
仕事効率化
上司を変えるより、自分が変わろう。
情報力
人付き合いも、過剰になれば、浪費になる。
ストレス対策

仕事に疲れたときの
30の言葉

お気に入り9 読んだ
10

みんなに好かれようと思うと、
いい仕事はできない。
嫌われてもいいと思うと、
いい仕事ができる。

みんなに好かれようと思うと、いい仕事はできない。嫌われてもいいと思うと、いい仕事ができる。 | 仕事に疲れたときの30の言葉

みんなに好かれようと思うと、いい仕事はできません。

もちろん人間関係が不要というわけではありません。

円滑な人間関係があるから、協力関係ができ、大きな仕事を成し遂げることができます。

 

しかし、完全にすべての人に好かれようとするのは、やめたほうがいいでしょう。

人それぞれ、違いがあります。

すべての人から好かれようとすると、みんなの機嫌を取ることが仕事になります。

好かれるために演じる必要があり、限りある体力を消耗するでしょう。

周りの人に振り回され、本業に集中できなくなるのです。

いい仕事をするためには、嫌われてもいいという覚悟が必要です。

自分の仕事を貫くためには、周りの意見を振り切らなければいけないときがあるからです。

すべての人の意見を完全にくみ取ろうとすると、何もできなくなります。

自分の信念を貫くためには、一部の意見を切り捨てなければいけません。

すべての人から好かれるために平凡な仕事で終わらせるか、自分の仕事を貫くために嫌われるかです。

嫌われてもいいと思うのは、いい仕事をするための条件の1つ。

いい仕事をするために避けては通れない関門です。

嫌われる覚悟ができれば、必ずあなたの仕事は抜きんでます。

まとめ

仕事に疲れたときの言葉 その10
  • いい仕事をするために、一部の人から嫌われる覚悟を持つ。
次のページ >>
「わがままなお客様」は「レベルの高いお客様」と呼べばいい。

もくじ
(仕事に疲れたときの30の言葉)

同じカテゴリーの作品