人生の教科書



仕事効率化
「自分には関係ない」は、禁句。
ストレス対策
みんなに好かれようと思うと、いい仕事はできない。
嫌われてもいいと思うと、いい仕事ができる。
健康
きれいな姿勢で歩く、3つのチェックポイント。
暮らし
つまらない仕事を楽しくするのも、仕事のうち。
ストレス対策
自分だけでできる仕事でも、時には誰かと協力したほうがいい。
仕事効率化
家族旅行のある家庭は、親子関係がいい。
ストレス対策

仕事に疲れたときの
30の言葉

お気に入り3 読んだ
21

仕事の怒りは、
人にぶつけず、
仕事にぶつける。

仕事の怒りは、人にぶつけず、仕事にぶつける。 | 仕事に疲れたときの30の言葉

仕事でうまくいかなかった怒りをどうするかです。

仕事で怒りを感じてもいいのです。

大切なのは、その怒りのぶつけ方です。

一番よくないのは、人にぶつけること。

人に八つ当たりすると、人間関係にひびが入ります。

仲が悪くなったり喧嘩になったりして、現状が余計に悪化するばかりです。

良好な人間関係を失うのは、美しい宝石を失うより悲しいこと。

最悪の場合、退職せざるを得ない状況になります。

 

では、仕事の怒りは、どこにぶつければいいのか。

一番いいのは、仕事にぶつけることです。

「悔しい。見返してやる」という思いは、仕事へのモチベーションに転化しましょう。

ふつふつと湧き上がる衝動を仕事にぶつければ、いつも以上の結果を出せるでしょう。

心に火が付いている状態なので、いっそう仕事に力が入るでしょう。

怒りも、使い方さえ工夫すれば、社会的な価値に変換できます。

仕事でいらいらしたら、ますます熱心に仕事を取り組むチャンスです。

まとめ

仕事に疲れたときの言葉 その21
  • 仕事の怒りは、人にぶつけるのではなく、仕事にぶつける。
次のページ >>
夢や理想を語るより、行動したほうが、実現が早い。

もくじ
(仕事に疲れたときの30の言葉)

同じカテゴリーの作品