大きな仕事ができるようになりたければ、小さな仕事を大切にすることです。
大きな仕事だから、大きな仕事を大切にするのではありません。
大きな仕事だから、小さな仕事を大切にするのです。
小さな仕事は、多くの人が軽視しがちです。
「別に誰も見ていないだろう」
「こんなつまらないことを、真面目にやっていられない」
「小さな仕事なら、少しくらい手抜きしても大丈夫だろう」
たしかに小さな仕事なら、少しくらい手抜きしても、見た目にはわからないかもしれません。
全体としての影響も、微々たる程度でしょう。
しかし、だからとはいえ、手抜きをしていい理由にはなりません。
小さな仕事でも、仕事は仕事です。
どんな大きな仕事も、小さな仕事が集まったうえで成り立っています。
大きなピラミッドも「石を積み重ねる」という小さな仕事を大切にした結果です。
小さな仕事を大切にするから、大きな仕事もできるのです。
計画をしっかり立てる。
事前の準備を、きちんとする。
約束の時間は、きちんと守る。
報告・連絡・相談を、こまめにする。
話を聞くときは、メモをとる。
ねじ1つでも、しっかり締める。
面倒であっても、進捗をきちんと連絡する。
小さな作業でも、安全確認を怠らない。
わからないことは放置せず、わかる人に相談する。
仕事の片付けも、きちんとする。
1つ1つの小さな仕事を、いかにきちんとこなすかです。
上司はあなたの仕事ぶりを、見ていないようで見ています。
小さな仕事でも丁寧に仕上げれば、信用を得られ、大きな仕事をさせてもらえるチャンスにも恵まれます。
「小さな仕事だからこそしっかりしよう」という人が、大きな仕事もできるのです。