人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
就職活動
同じ企業への再応募はできるのか。
就職活動
似た企業があって迷うとき、どうするか。
就職活動
企業選びの基準について質問されたときの答え方。
就職活動
回れなかった企業のために準備しておきたいものとは。
就職活動
予約を締め切った企業説明会は、諦めるしかないのか。
就職活動
すいているブースが、運命の出会いということもある。

合同企業説明会
30心構

お気に入り0 読んだ
20

あえて大企業ブースかわない選択もあっていい

加する企業の一覧に、聞き覚えのある大企業があれば気になるでしょう。

  • 「おや。知っている企業がある。応募する気はないが、せっかくだから、話だけでも聞いてみようかな」

参考までに参加する人も多いのではないでしょうか。

もちろん大企業のブースでも、最初から真剣に応募する気があるなら、参加するのもいいでしょう。

一番前の席に座ったり、真剣に話を聞いたりすれば、顔を覚えてもらえるはずです。

 

しかし、現実はどうでしょうか。

実際のところ、大企業のブースは大混雑です。

座れれば、まだいいほうです。

立ち見になる場合も珍しくありません。

自分が気になって参加してみようと思うように、他の人も同じようなことを考えているもの。

誰もが同じことを考え、大企業のブースに集中する傾向があるのです。

そんなとき、発想を変えてみてください。

聞き覚えのある大企業でも、応募する気がなければ、最初に選択肢から外しておくのです。

余裕がないときまで無理に参加するのは、得策ではありません。

気になって参加すると、貴重な時間と体力を消費します。

合同企業説明会の時間は限られています。

名前を聞いたことがある大企業でも、最初から応募する気がなければ、あえて参加しないのも賢い選択です。

自分の軸をしっかり持ちましょう。

大企業の名前に踊らされないことです。

合同企業説明会では、志望企業に絞って効率よく回るほうが、時間や体力を有効に活用できます。

合同企業説明会の心構え その20

  • えのある大企業でも、
    応募するがなければ、
    最初選択肢からしておく
すいているブースが、運命の出会いということもある。

もくじ
(合同企業説明会の30の心構え)

同じカテゴリーの作品