人生の教科書



読み上げ動画・音声
就職活動
あえて大企業のブースに向かわない選択もあっていい。
就職活動
すいているブースが、運命の出会いということもある。
就職活動
学内企業説明会とは。
就職活動
回れなかった企業のために準備しておきたいものとは。
就職活動
必要ないと思う資料でも、ひとまずもらっておく。
就職活動
顔は、記憶に残るだけ。
名刺は、物として残る。

合同企業説明会
30心構

お気に入り0 読んだ
8

予約った企業説明会は、
めるしかないのか

独の企業説明会では、定員制や予約制である場合があります。

やはり大手企業や人気企業の場合は、多くの人が殺到します。

予約を開始してから短時間で定員に達してしまい、早々に予約を締め切る場合があります。

申し込みが遅くなり、満員で登録できないこともあるでしょう。

特に第1志望の企業説明会に出席できないのは、要注意。

企業説明会は、事実上、1次選考の場合があります。

そうしたとき「仕方ない」と、簡単に諦めるのは得策ではありません。

無理を承知で試したい方法が、3つあります。

  1. 企業のウェブサイトの問い合わせからお願いする

予約が締め切られても、企業のウェブサイトの問い合わせからお願いをします。

「予約を締め切っているのは承知ですが、何とか参加させていただけないでしょうか」などの文面です。

応募者の熱意に押され、特別に配慮してもらえるかもしれません。

  1. 企業のウェブページを定期的に確認する

予約を締め切った後、出席枠が追加され、予約が再開されることがあります。

席が追加される場合もあれば、日程が追加される場合もあります。

企業としては、やはりできるだけ優秀な人材を採りたいのが本音です。

定員で制限を設けると、企業としても損失につながります。

できるだけ多くの人が参加できるよう、予約を締め切った後に出席枠が追加され、予約が再開されることがあります。

予約が再開されても、気づかなければ意味がありません。

予約を締め切った企業でも、ウェブサイトを定期的に確認して、空き状況を確認することをおすすめします。

特に辞退者が出やすい開催日の直前は、狙い目です。

  1. 予約が取れなくても、当日開場に向かう

予約がなくても、当日、企業説明会に向かいます。

無理を承知で、次のようなお願いをしましょう。

  • 「予約はありませんが、立ち見でもかまいませんので、参加させてください」

  • 「開場の端でもかまいませんので、参加させてください」

採用担当者も、人間です。

応募者が強い意欲と熱意を示せば、積極性に押され、特別に参加させてもらえる可能性があります。

もちろんもともと出席できない前提ですから、うまくいかなくても、感情的にならないのがマナーです。

合同企業説明会の心構え その8

  • 予約った企業説明会でも、
    無理承知で、
    方法
資料ばかり見続けない。
話が始まれば、顔を上げる。

もくじ
(合同企業説明会の30の心構え)

同じカテゴリーの作品