執筆者:水口貴博

合同企業説明会の30の心構え

1

パソコンの手入れをして、いざというときに備える。

パソコンの手入れをして、いざというときに備える。 | 合同企業説明会の30の心構え

定期的にパソコンの手入れをしておきましょう。

パソコンは、消耗品です。

手入れをしないまま使い続けていれば、だんだん調子が悪くなります。

久しぶりにパソコンの電源を入れると、壊れていた、ということもあるでしょう。

企業説明会の申し込みは、予約開始と同時に申し込むのが鉄則です。

1分1秒を争う、時間の勝負になるでしょう。

このとき、パソコンが故障していたり、調子が悪かったりすれば、スムーズに申し込めません。

ようやくパソコンが使える状況になったときには、締め切りが終わっていた、という状況だけは避けたいところですね。

スムーズに使える状態になっていないと、パソコンがあっても、魅力が半減するのです。

パソコンは、いざというときに備えて、きちんと手入れをしておきましょう。

故障しているところがあるなら、早めに直しておきます。

余計なファイルは削除や整理整頓、ハードディスクの最適化などの工夫も有効です。

少しでも動作が速くなる方法があるなら、きちんと設定しておくといいでしょう。

見やすく配置を換えるだけでも、ずいぶん使い勝手が向上するはずです。

きちんと手入れをしていれば、いざというときも安心です。

合同企業説明会の心構え(1)
  • 使いたいときにすぐ使えるよう、パソコンの手入れをしておく。
企業説明会の情報を入手する、5つの手段。

合同企業説明会の30の心構え

合同企業説明会の30の心構え
  1. パソコンの手入れをして、いざというときに備える。
    パソコンの手入れをして、いざというときに備える。
  2. 企業説明会の情報を入手する、5つの手段。
    企業説明会の情報を入手する、5つの手段。
  3. 企業説明会の雰囲気は、参加前に確認できる。
    企業説明会の雰囲気は、参加前に確認できる。
  4. 案内資料を当日もらうのでは、遅い。
    案内資料を当日もらうのでは、遅い。
  5. 企業説明会では、隣の人に話しかける。
    企業説明会では、隣の人に話しかける。
  6. 志望企業が企業説明会を開くなら、できるだけ出席したい。
    志望企業が企業説明会を開くなら、できるだけ出席したい。
  7. 学内企業説明会とは。
    学内企業説明会とは。
  8. 予約を締め切った企業説明会は、諦めるしかないのか。
    予約を締め切った企業説明会は、諦めるしかないのか。
  9. 資料ばかり見続けない。<br>話が始まれば、顔を上げる。
    資料ばかり見続けない。
    話が始まれば、顔を上げる。
  10. クリップボードがあれば、何かと便利。
    クリップボードがあれば、何かと便利。
  11. クリップボードは、真剣な印象をアピールする道具でもある。
    クリップボードは、真剣な印象をアピールする道具でもある。
  12. ノートに書き写すより、案内資料に直接記入したほうがいい場合もある。
    ノートに書き写すより、案内資料に直接記入したほうがいい場合もある。
  13. 合同企業説明会は、社員との接点として、最大限に生かす。
    合同企業説明会は、社員との接点として、最大限に生かす。
  14. 目上の人と接する場で手足を組むと、悪気はなくても、横柄に見えやすい。
    目上の人と接する場で手足を組むと、悪気はなくても、横柄に見えやすい。
  15. 合同企業説明会は、動きやすさと疲れにくさを重視。
    合同企業説明会は、動きやすさと疲れにくさを重視。
  16. 顔は、記憶に残るだけ。<br>名刺は、物として残る。
    顔は、記憶に残るだけ。
    名刺は、物として残る。
  17. 「第1志望」と言わなくても、社員にしっかり伝えられる方法。
    「第1志望」と言わなくても、社員にしっかり伝えられる方法。
  18. 企業説明会では、薬の持参が必須。
    企業説明会では、薬の持参が必須。
  19. 休むより1社でも多く見て回りたい人は、栄養ドリンク。
    休むより1社でも多く見て回りたい人は、栄養ドリンク。
  20. あえて大企業のブースに向かわない選択もあっていい。
    あえて大企業のブースに向かわない選択もあっていい。
  21. すいているブースが、運命の出会いということもある。
    すいているブースが、運命の出会いということもある。
  22. 必要ないと思う資料でも、ひとまずもらっておく。
    必要ないと思う資料でも、ひとまずもらっておく。
  23. 企業と縁がなくても、知識や見識が深まるだけで価値がある。
    企業と縁がなくても、知識や見識が深まるだけで価値がある。
  24. 余裕があれば、イベントブースを活用する。
    余裕があれば、イベントブースを活用する。
  25. 聞き逃したことは、恥を忍んで、隣の人に聞く。
    聞き逃したことは、恥を忍んで、隣の人に聞く。
  26. 自分も選ぶ立場である。
    自分も選ぶ立場である。
  27. 質問したいことが見当たらない原因のほとんどは、研究不足。
    質問したいことが見当たらない原因のほとんどは、研究不足。
  28. 質問で自己PRをしない。
    質問で自己PRをしない。
  29. 企業説明会で、その企業の悪い点を尋ねてもいいのか。
    企業説明会で、その企業の悪い点を尋ねてもいいのか。
  30. 回れなかった企業のために準備しておきたいものとは。
    回れなかった企業のために準備しておきたいものとは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION