執筆者:水口貴博

合同企業説明会の30の心構え

23

企業と縁がなくても、知識や見識が深まるだけで価値がある。

企業と縁がなくても、知識や見識が深まるだけで価値がある。 | 合同企業説明会の30の心構え

「自分には、縁がない企業だった」

ブースで詳しい話を聞いた結果、期待外れで終わることがあります。

当たりもあれば、外れもあります。

貴重な時間や体力が無駄になったと思いがちですが、ここに誤解があります。

こう考えてください。

その企業と縁がなくても、知識や見識が深まりました。

それだけで、十分価値があったと考えられるのではないでしょうか。

合同企業説明会では、さまざまな事業を行う企業とたくさん出会えます。

さまざまな業界の話が聞け、さまざまな人と出会えます。

社会人と接する機会にもなるでしょう。

貴重な勉強が盛りだくさんの1日になり、世界観も一気に広がるはずです。

そういう意味で「合同企業説明会」とは「勉強会」とも言えます。

たとえ話を聞いて期待外れであっても、無駄ではありません。

自分の知識や見識の広がりに貢献したのですから、有意義な時間です。

「合同企業説明会」というイベントに出席できるのも、学生の今のうちだけです。

社会人になれば、合同企業説明会に出席できる機会は、ほぼないと考えていいでしょう。

頭も体も疲れるイベントではありますが、それだけ有意義である証拠でもあります。

合同企業説明会そのものが、貴重なイベントです。

どんな話もためになると考え、わくわくしながら参加しましょう。

合同企業説明会の心構え(23)
  • 企業と縁がなくても、知識や見識を深めるために役立つと考える。
余裕があれば、イベントブースを活用する。

合同企業説明会の30の心構え

  1. パソコンの手入れをして、いざというときに備える。
  2. 企業説明会の情報を入手する、5つの手段。
  3. 企業説明会の雰囲気は、参加前に確認できる。
  4. 案内資料を当日もらうのでは、遅い。
  5. 企業説明会では、隣の人に話しかける。
  6. 志望企業が企業説明会を開くなら、できるだけ出席したい。
  7. 学内企業説明会とは。
  8. 予約を締め切った企業説明会は、諦めるしかないのか。
  9. 資料ばかり見続けない。
    話が始まれば、顔を上げる。
  10. クリップボードがあれば、何かと便利。
  11. クリップボードは、真剣な印象をアピールする道具でもある。
  12. ノートに書き写すより、案内資料に直接記入したほうがいい場合もある。
  13. 合同企業説明会は、社員との接点として、最大限に生かす。
  14. 目上の人と接する場で手足を組むと、悪気はなくても、横柄に見えやすい。
  15. 合同企業説明会は、動きやすさと疲れにくさを重視。
  16. 顔は、記憶に残るだけ。
    名刺は、物として残る。
  17. 「第1志望」と言わなくても、社員にしっかり伝えられる方法。
  18. 企業説明会では、薬の持参が必須。
  19. 休むより1社でも多く見て回りたい人は、栄養ドリンク。
  20. あえて大企業のブースに向かわない選択もあっていい。
  21. すいているブースが、運命の出会いということもある。
  22. 必要ないと思う資料でも、ひとまずもらっておく。
  23. 企業と縁がなくても、知識や見識が深まるだけで価値がある。
  24. 余裕があれば、イベントブースを活用する。
  25. 聞き逃したことは、恥を忍んで、隣の人に聞く。
  26. 自分も選ぶ立場である。
  27. 質問したいことが見当たらない原因のほとんどは、研究不足。
  28. 質問で自己PRをしない。
  29. 企業説明会で、その企業の悪い点を尋ねてもいいのか。
  30. 回れなかった企業のために準備しておきたいものとは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION