人生の教科書



就職活動
企業のプロフィールについて質問されたときの答え方。
就職活動
志望企業の将来について質問されたときの答え方。
就職活動
他社の選考状況について質問されたときの答え方。
就職活動
企業説明会に出席すれば、1つは質問したい。
就職活動
企業選びの基準について質問されたときの答え方。
就職活動
企業説明会で控えたほうがいい、4つの質問。
就職活動

合同企業説明会の
30の心構え

お気に入り1 読んだ
27

質問したいことが見当たらない原因のほとんどは、
研究不足。

質問したいことが見当たらない原因のほとんどは、研究不足。 | 合同企業説明会の30の心構え

企業説明会やOB・OG訪問の前には、質問をまとめておくのが基本です。

疑問点をスムーズに解明できるように、応募者は事前に質問の準備をするのが役目です。

積極的に質問することで、興味関心があることをアピールできます。

 

ところが、次のような状況に心当たりはありませんか。

「質問したいことが見当たらない」という状況です。

無関心の企業に対して、質問がないなら分かります。

無関心なら、深く知りたいこともないため「質問もない」となるでしょう。

 

しかし、志望企業であるにもかかわらず、質問がないのは不自然です。

こうしたときによくあるパターンがあります。

質問したいことが見当たらない原因のほとんどは、研究不足です。

きちんと企業研究ができていない。

志望企業を深く調べていると、普通は「なぜだろう」と疑問に思う点が出てきます。

調べれば調べるほど、詳しく分かるようになる一方、細かい点にも注意が向くようになります。

よく理解できない点が出てくることもあれば、もっと深く知りたいと思うこともあるでしょう。

時には、矛盾点を見つけることもあるはずです。

何も疑問がなければ、あなたの企業研究は不十分かもしれません。

もっと深く企業研究をしてみてください。

企業研究を深めれば深めるほど「なぜだろう」と疑問に思う点が、次々に出てくるはずです。

まとめ

合同企業説明会の心構え その27
  • 質問したいことがないのは、
    企業研究が不足していると考える。
質問で自己PRをしない。

もくじ
(合同企業説明会の30の心構え)

同じカテゴリーの作品