人生の教科書



就職活動
企業説明会では、薬の持参が必須。
就職活動
必要ないと思う資料でも、ひとまずもらっておく。
就職活動
企業説明会の情報を入手する、5つの手段。
就職活動
企業説明会で、その企業の悪い点を尋ねてもいいのか。
就職活動

合同企業説明会の
30の心構え

お気に入り1 読んだ
5

企業説明会では、
隣の人に話しかける。

企業説明会では、隣の人に話しかける。 | 合同企業説明会の30の心構え

企業説明会に出席にすれば、ぜひ、隣の人に話しかけましょう。

企業説明会は、仲間を作るチャンスです。

同席している人たちは、自分と同じように、その企業に興味を持っています。

同じ希望を持つ者同士と考えれば、親近感も湧くのではないでしょうか。

自分から積極的に話しかけ、知り合いになりましょう。

恥ずかしいのは、話しかける瞬間だけです。

きっと相手も同じように仲間を増やしたいと考えていますから、スムーズに知り合えるでしょう。

知り合ってしまえば、逆に恥ずかしさが和らぎ、仲間意識が芽生えるでしょう。

企業説明会の緊張も和らぎます。

自分がまだ知らない情報を、相手が知っていることも考えられます。

仲良くなって情報を共有すれば、就職活動がよりスムーズになります。

仲間意識が芽生えて、就職活動のやる気をもらえるだけでも、意味があります。

「お互いに頑張ろう」と励まし合えば、就職活動の心の支えにもなるでしょう。

積極的に自分から話しかけ、仲間を作る姿勢が大切です。

恥ずかしがらずに、話しかけてみましょう。

仲間を、積極的に作る姿勢が大切です。

あなたの隣に座っている人が、将来の親友になるかもしれません。

まとめ

合同企業説明会の心構え その5
  • 企業説明会では、
    隣の人に話しかけ、
    仲間を作る。
志望企業が企業説明会を開くなら、できるだけ出席したい。

もくじ
(合同企業説明会の30の心構え)

同じカテゴリーの作品