人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
就職活動
顔は、記憶に残るだけ。
名刺は、物として残る。
就職活動
あえて大企業のブースに向かわない選択もあっていい。
就職活動
企業説明会では、薬の持参が必須。
就職活動
企業説明会で、その企業の悪い点を尋ねてもいいのか。
就職活動
回れなかった企業のために準備しておきたいものとは。
就職活動
必要ないと思う資料でも、ひとまずもらっておく。

合同企業説明会の
30の心構え

お気に入り0 読んだ
26

自分も選ぶ立場である。

自分も選ぶ立場である。 | 合同企業説明会の30の心構え

  • 「企業説明会に出席する」

この一言には、どことなく受け身の姿勢が感じられます。

一方的に話を聞き、場合によっては評価される。

もちろん貴重な時間を割いて、社員から話を直接聞かせていただくわけですが、大事なことを忘れていないでしょうか。

「自分も選ぶ立場である」という点です。

 

たしかに企業説明会は、選考の一部としての役割を担っている点があります。

企業はさまざまな学生と接して選ぶ立場でありますが、実際は、学生も選ぶ立場であることを思い出してください。

評価される側ではなく、評価する側でもあります。

選ばれる立場だけでなく、選ぶ立場でもあります。

自分が選ぶ立場であると考えると、話の聞き方も、より真剣になるでしょう。

企業説明会に参加するときは「どんな企業なのだろうか」とわくわくしながら、話を聞かせてもらいましょう。

さまざまな企業を調べたり、比べたりして、より自分に合った企業を選ぼうではありませんか。

社員のほうが、キャリアも年齢も高いわけですが、弱気になる必要はありません。

自分も企業を評価する立場であると考え、積極的に話を聞かせてもらいましょう。

合同企業説明会の心構え その26

  • 「自分も選ぶ立場である」と考えながら、
    話を聞かせてもらう。
質問したいことが見当たらない原因のほとんどは、研究不足。

もくじ
(合同企業説明会の30の心構え)

同じカテゴリーの作品