履歴書を作成するときの
30の注意点

25
3

自由記入欄には、
何を記載すればいいのか。

自由記入欄には、何を記載すればいいのか。 | 履歴書を作成するときの30の注意点

履歴書の最後に、空白になりやすい欄があります。

自由記入欄です。

「その他、ご意見・ご要望などあれば、ご自由にお書きください」という意味が一般的です。

もちろん伝えたいメッセージがあれば、そのまま記入すればいいでしょう。

しかし、特に思い浮かぶことがない場合もあるはずです。

意見も要望も特になければ、空白にしてしまうのではないでしょうか。

他の応募者と差ができるのは、こうした部分です。

多くの場合、記入は任意ですが、できるだけ何かを記入することをおすすめします。

ささいな一言でもかまいません。

何か記入しておくほうが、興味関心を強く持っている印象を与えやすくなります。

たとえば、企業についての疑問点を質問してみるのもいいでしょう。

質問することを通して、興味を持っていることを伝えることができます。

志望する熱意を記入するのも、いいアイデアです。

熱い就労意欲がひしひし伝わり、採用担当者の目にとまるはずです。

自由記入欄は、自由だからこそ、差がつきやすいところなのです。

履歴書を作成するときの注意点(25)
  • 自由記入欄には、熱意や意欲があるようなメッセージを何か記入する。
履歴書を作成するとき、最後に埋める項目とは。

履歴書を作成するときの30の注意点
履歴書を作成するときの30の注意点

  1. 履歴書を作成するとき、最初に埋める項目とは。
    履歴書を作成するとき、最初に埋める項目とは。
  2. 下敷きがあるだけで、履歴書は格段に美しくなる。
    下敷きがあるだけで、履歴書は格段に美しくなる。
  3. 転職の場合は、連絡先の書き方に注意。
    転職の場合は、連絡先の書き方に注意。
  4. 予備校は、学歴に記載できるのか。
    予備校は、学歴に記載できるのか。
  5. 浪人・留年・留学の記載は不要。
    浪人・留年・留学の記載は不要。
  6. 転校が多くて、記入欄に入りきらないとき。
    転校が多くて、記入欄に入りきらないとき。
  7. 前の企業が倒産の場合、どう書けばいいのか。
    前の企業が倒産の場合、どう書けばいいのか。
  8. 履歴書の作成に、代筆サービスを利用してもいいのか。
    履歴書の作成に、代筆サービスを利用してもいいのか。
  9. 履歴書に、カラーのペンで強調してもいいのか。
    履歴書に、カラーのペンで強調してもいいのか。
  10. 太字や下線は、履歴書で使用できるか。
    太字や下線は、履歴書で使用できるか。
  11. 履歴書の使い回しは、許されるのか。
    履歴書の使い回しは、許されるのか。
  12. 前科は、記載が必要なのか。
    前科は、記載が必要なのか。
  13. しみ1つ・折り目1つでも、やり直し。
    しみ1つ・折り目1つでも、やり直し。
  14. スナック菓子の油のしみは、許容範囲になるか。
    スナック菓子の油のしみは、許容範囲になるか。
  15. 文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。
    文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。
  16. 誤字脱字以外に気をつけたいのは、癖字。
    誤字脱字以外に気をつけたいのは、癖字。
  17. 受賞歴は、すべて記載したほうがいいのか。
    受賞歴は、すべて記載したほうがいいのか。
  18. 特技は、自分で作り出せるもの。<br>書き方しだいで、武器にできる。
    特技は、自分で作り出せるもの。
    書き方しだいで、武器にできる。
  19. 「資格・特技」の欄は、両方を書くのか、片方を書くのか。
    「資格・特技」の欄は、両方を書くのか、片方を書くのか。
  20. ペーパードライバーでも、資格欄に「運転免許証あり」と記載していいのか。
    ペーパードライバーでも、資格欄に「運転免許証あり」と記載していいのか。
  21. 趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。
    趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。
  22. 通勤時間とは、平均時間ではなく、最短時間。
    通勤時間とは、平均時間ではなく、最短時間。
  23. 無資格でも、工夫しだいで記載できる。
    無資格でも、工夫しだいで記載できる。
  24. 0という意味で、空白にしない。
    0という意味で、空白にしない。
  25. 自由記入欄には、何を記載すればいいのか。
    自由記入欄には、何を記載すればいいのか。
  26. 履歴書を作成するとき、最後に埋める項目とは。
    履歴書を作成するとき、最後に埋める項目とは。
  27. 写真は、3カ月以内が基本。
    写真は、3カ月以内が基本。
  28. 履歴書の写真は、メガネをかけたままでもいいのか。
    履歴書の写真は、メガネをかけたままでもいいのか。
  29. 履歴書に、モノクロの写真を使うのは許されるのか。
    履歴書に、モノクロの写真を使うのは許されるのか。
  30. 履歴書の写真を貼る前に、心がけたいこと。
    履歴書の写真を貼る前に、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品

2:17

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION