公開日:2025年12月25日
執筆者:水口貴博

自分磨きを楽しむ30の方法

29

経験に勝るものはない。経験こそ、真の財産だ。

経験に勝るものはない。経験こそ、真の財産だ。 | 自分磨きを楽しむ30の方法

形のない資産のひとつは「経験」です。

いかに経験を持っているか、積み重ねているかです。

経験は、どれだけあっても邪魔になりません。

頭の中にいくらでも詰め込められます。

100でも1000でも、重量はゼロ。

経験に引力は働きません。

物理スペースも取りません。

経験は、セキュリティーも万全です。

頭の中に保管されるので、盗まれる心配はありません。

たとえ怪盗ルパンであっても奪えないのです。

経験があれば、話のネタにもなります。

さまざまな経験をしていると、それだけ多くのネタを持つことになるので、話題が豊富になります。

リアルな体験談は、誰もが興味津々で耳を傾けてくれます。

特に珍しい経験や貴重な経験は、必ず面白い話になるのです。

経験は「覚えやすい」「忘れにくい」という特徴があります。

単純な暗記の知識はすぐ忘れますが、経験は五感や行動が伴うので、脳に深く刻まれます。

一発で覚えられるうえ、なかなか忘れません。

旅行の記憶がいつまでも残るのはそのためです。

経験は、人生の選択を賢くします。

過去の経験をもとに判断できるため「経験上こうしたほうが良い」と考えられるようになります。

経験を重ねれば重ねるほど、判断に磨きがかかります。

たとえ初めてのチャレンジであっても、過去の経験をもとにすれば、正しい道筋が見えてくるのです。

経験は、お金を払ってでも手に入れる価値があります。

見たことがないもの、食べたことがないものに出会ったら「経験」ということでチャレンジしてみましょう。

遊びでも何でも、未経験なら、ゴーサインです。

バンジージャンプをしたことがなければ「経験」として、一度はチャレンジしてみる価値があります。

もちろん経験をした結果、ハズレで終わることもあるでしょう。

「不快であることがわかった」「自分に合わないことがわかった」という発見があるので、前進になります。

たとえ嫌な経験でも、無駄にはならないのです。

人生は、どれだけ経験できるかです。

仕事でも遊びでも何でも、経験できるチャンスがあれば、積極的に飛び込みましょう。

珍しい経験や貴重な経験なら、なおさらです。

経験できたら「素晴らしい財産を手に入れた」と喜んでください。

経験に勝るものはありません。

経験こそ、真の財産です。

大切なのは「お金持ち」ではなく「経験持ち」になることです。

お金より経験をたくさん持っている人のほうが、豊かな人生を送れるのです。

自分磨きを楽しむ方法(29)
  • お金持ちより経験持ちになる。
自分磨きは、人生磨きでもある。

自分磨きを楽しむ30の方法

  1. 「何のための自分磨きなのか」を明確にすることが大切。
  2. 自分磨きは、わがままになってもいい。
  3. 自分磨きは「栄養バランスの整った食事」から始まる。
  4. 目の下にくまを作って、自分磨きに取り組んでいないか。
  5. 「頑張らなければいけない自分磨き」になっていませんか。
  6. いつも口角を上げることも、自分磨きになる。
  7. 「自分磨き」という言葉に抵抗があるなら、別の言葉で表現しよう。
  8. 目標設定→実践→記録→見直し。
  9. ベストのものを買おうとするから、なかなか決断できない。
    高評価のものでOKと考えれば、すぐ決断できる。
  10. 言葉遣いを磨くことは、自分を磨くのと同じことだ。
  11. 「自分磨き=女性がするもの」というイメージにとらわれない。
  12. 気負わない、構えない、深く考えすぎない。
  13. 自己否定から入る自分磨きをしていませんか。
  14. 仕事そのものが、自分を磨くための磨き石。
  15. どれだけ成果を出しても、悪口を口にしていたら意味がない。
  16. 自分磨きをしたら、頑張った自分を褒めよう。
  17. 研究することも、立派な自分磨きだ。
  18. 初めてのことにチャレンジすることも、自分磨きだ。
  19. 自分磨きも自己投資も、他人と比べない。
  20. 習い事の時間が一瞬に感じられるとき、気づいてほしいこと。
  21. 投資している時間とお金は、2つの時間軸にかかっている。
  22. 自分磨きが、自分削りになっていないか。
  23. 自分磨きに疲れたときは、素直に休むのが一番。
  24. 身分磨きの後は、別の身分磨きを楽しむこともあっていい。
  25. 大好きな趣味こそ、自分磨きの最強ツールだ。
  26. 受験で勉強した人より、趣味で勉強している人のほうが詳しい。
  27. 感謝の気持ちを持つことも、大切な自分磨き。
  28. 自分磨きは、たまにサボったほうがうまくいく。
  29. 経験に勝るものはない。
    経験こそ、真の財産だ。
  30. 自分磨きは、人生磨きでもある。

同じカテゴリーの作品

3:38

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION