自分磨きは、わがままになることが大切です。
むしろわがままになっていいのです。
「わがままなのは良くないことじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。
いいえ、そんなことはありません。
わがままは悪ではありません。
もちろん人付き合いで自己中心的に振る舞うのはNGですが、自分磨きはあくまで自分事です。
家族のためでも友人のためでもなく、自分のためにすることです。
人のために頑張る自分磨きもすてきなことですが、それは一歩進んだ段階の話。
わがままになることは、自分を大切にするということです。
自分を大切にすることは、充実した人生を送るために欠かせません。
だからこそ、自分磨きは「自分のため」にわがままに行うことが大切です。
時間やお金はかかっても、自分磨きのためなら思い切って投資しましょう。
自分の時間は好きに使っていいし、自分が稼いだお金も自由に使えます。
時間やお金をかけた分だけ、自分磨きの効果が高まります。
自分を輝かせるためにも、時間やお金を惜しまず使うことです。
手間暇をかければかけるほど得られるものも多くなります。
自分の可能性が広がっていき、自己実現にもつながるのです。
「きれいになりたい」
「おしゃれになりたい」
「強くなりたい」
「かっこよくなりたい」
「知識やスキルを身につけたい」
自分を抑え込まず、わがままを爆発させるのです。
月に1冊は本を読むのもよし。
週に一度はジムに行くのもよし。
興味のある習い事を始めてみるのもよし。
「自分のためにこんなに時間やお金を使っていいのかな」と迷ったときは、自分にゴーサインを出してください。
人生では、わがままになったほうがいい場面があります。
自分の人生なのですから、そこに遠慮は不要です。
「自分ファースト宣言」をしようではありませんか。
わがままになればなるほど、なりたい自分になれるのです。