私たちは歳を重ねるにつれて、保守的になります。
おっくうな気持ちが強くなると、初めてのことにチャレンジしにくくなるもの。
それは自然なことではありますが、淡々と同じことの繰り返しばかりでは、変化も成長も限られます。
「今までと同じでかまわない」では、自分磨きは停滞します。
飽きたりマンネリになったりして、面白みも足りなくなってくるのです。
そこで必要なのが「初めてのことにチャレンジする」という試みです。
あえて新しいチャレンジに一歩を踏み出すことに、大きな意味があります。
あまりに難しいことにチャレンジするのは挫折が目に見えていますが、背伸びをしたら何とかなる程度で十分です。
チャレンジする姿勢こそ、自分磨きにつながるのです。
初めての仕事にチャレンジすることも、自分磨きになります。
今までやったことのないことに取り組むことで、新しい知識やスキルが身につきます。
新しい経験が増え、新しい世界も知ります。
焦ったり、どきどきしたりすることもありますが、だからこそいいのです。
勇気を出して思い切って飛び込むことで、心が鍛えられ、度胸が身につきます。
新しい趣味にチャレンジすることも、自分磨きです。
見識が広がり、世界の解像度が上がります。
趣味を通して、新しい人間関係ができることもあります。
趣味から学べることも多く、それが人生の充実にもつながるのです。
初めての料理レシピにチャレンジすることも、自分磨きです。
今まで日本料理しか作ったことがないなら、韓国料理や中国料理などにチャレンジしてみるのもいいでしょう。
新しい作り方を学ぶことで、料理の腕が上がるだけでなく、料理の世界が広がります。
たとえ失敗したとしても、料理の経験は増えるので確実に前進できます。
失敗から得られる学びが、料理上達への近道になるのです。
今まで読んだことのない、新しいジャンルの本を読んでみることも、自分磨きです。
今までビジネス書ばかり読んでいたのなら、たまには自己啓発書も読んでみましょう。
今までミステリー小説ばかり読んでいたなら、たまには歴史小説や恋愛小説なども読んでみるのもいいでしょう。
好みではないかもしれませんが、今までにない新鮮な刺激が得られるはずです。
いざ読み始めてみると、意外と面白くて、すっかり夢中になることもあります。
初めてのことにチャレンジするときには、勇気を出す必要があります。
違和感があってストレスを感じたり、もたもたしてスムーズに進まなかったりしますが、それがいいのです。
言い換えると、それは勇気を鍛えることであり、自分磨きにもつながります。
勇気を出した一歩が、あなたの成長を加速させるのです。