自分磨きでまず大切なのは「何のための自分磨きなのか」を明確にすることです。
ただ漠然と自分磨きをしたいと思うだけでは、やるべきことも抽象的になりがちです。
目的地のない航海に出るようなもの。
どこに向かっていいのか、何をやればいいのか、どこまで取り組めばいいのか、はっきりしません。
時間やお金が無限にあるという人はいません。
むしろ「時間もお金も十分にない」という人のほうが多いはずです。
あれもこれも手を付けると、リソースが分散します。
成果が出にくくなり、空回りの自分磨きになりかねません。
時間もお金も貴重なリソースですから、集中させることが大切です。
だからこそ、まず「何のための自分磨きなのか」を明確にすることが欠かせません。
一言で「自分磨き」といっても、目的に応じてやるべきことは異なります。
たとえば、年収を上げることが目的なら、仕事のスキルアップにつながる取り組みが必要になるでしょう。
職場で推奨されている資格を取得するのも1つの手です。
場合によってはスクールに通う必要も出てくるかもしれません。
大人としての成長を目指すのなら、マナーや教養を身につけるための学習が求められます。
モテたいのであれば、スキンケアやファッション、会話術などがポイントになるでしょう。
スタイルをキープするのが目的なら、食事や運動を中心とした取り組みが求められるはずです。
なりたい自分になることを目指すのなら、理想の自分をイメージして、そこから逆算してやるべきことを決めることが大切です。
ただ漠然と自分磨きをするのではなく「何のための自分磨きなのか」を明確にしてください。
目的を明確にすれば、やるべきことも見えてきます。
大きな計画なら、達成までのステップも考える必要があります。
やるべきことにリソースを集中させることで、成果も出やすくなるのです。