誰かを本気で愛したという経験はありますか。
ただ好きになるだけでなく、本気で愛して、とことん恋愛に没頭する経験です。
惚れ込んで、頭から離れなくなり、その人のことを朝から晩まで考えてしまう。
ほぼ毎日と言っていいほどデートをしたり電話をしたりなど、情熱的な恋愛を楽しむ。
本気で人を愛する経験は、誰でもできるものではありません。
まず本気になれる相手との出会いが必要です。
本気の恋愛は、自分にぴたりと合う人でなければできません。
環境やタイミングの問題もあります。
そんな中、人生で一度でもいいから、本気で愛せる人と巡り会えただけでも貴重です。
片思いであれ両思いであれ、本気で誰かを愛したことは「何物にも代えがたい経験」と言えるでしょう。
たとえ最終的に苦い別れ方で終わってもいいのです。
いつか終わりを迎えるのは、恋愛では自然なこと。
別れることも、恋愛の美しい結末の1つです。
本気で人を愛した経験は、人生の素晴らしい思い出になります。
多くの人を浅く愛するより、1人の人を深く愛するほうが、質の高い人生を送れます。
年を重ねたとき「あの頃は夢中だった」「濃密な時間を送っていた」と思えるのは、素晴らしい心の財産です。
自分の自信にもつながります。
後になると、恥ずかしく感じたりばかばかしく思えたりするかもしれませんが、それでもいいのです。
一度も本気で人を愛したことがない人より、一度でも本気で人を愛したことのある人のほうが、人生は豊かです。
誰かをとことん愛した経験は、心も人生も豊かにしてくれます。