公開日:2023年11月11日
執筆者:水口貴博

ピンチを楽しむ30の方法

26

スムーズに仕事をする上司だからといって、今までトラブルがゼロだったわけではない。

スムーズに仕事をする上司だからといって、今までトラブルがゼロだったわけではない。 | ピンチを楽しむ30の方法

あなたの職場に、スムーズに仕事をする上司はいませんか。

大きなトラブルを起こすこともなく、手際よく仕事をする上司がいて、憧れたり尊敬したりすることがあるでしょう。

その上司に「どうしてトラブルが少ないのですか」と聞いてみてください。

「昔は叱られてばかりだった」「今までトラブルを山ほど経験してきた」という答えが返ってくるはずです。

スムーズに仕事をする上司だからといって、トラブルを経験していないように思えるなら、誤解です。

今までトラブルがゼロだったわけではありません。

その上司は、過去にたくさんのトラブルを経験しています。

しかも数え切れないほど大量のトラブルを経験しています。

今トラブルが少ないのは、過去にたくさんトラブルを経験したおかげです。

トラブルを経験すると、学びや教訓が得られます。

スムーズに仕事をするための準備ができたり、トラブル防止策を立てられるようになったりします。

おかげでだんだん仕事の進め方が上手になり、結果として今、トラブルが少なくなっているのです。

表向きのトラブルの数で判断しないことです。

トラブルがない上司だからといって、今までトラブルがゼロだったわけではありません。

むしろ今トラブルが少ない上司ほど、過去にトラブルを山ほど経験しているのです。

将来トラブルを減らしたいなら、今のうちにトラブルをたくさん経験しておきましょう。

小さなトラブルでいいのです。

小さなトラブルであれば、いくらでも取り返しがつきます。

今たくさんトラブルを経験しておけば、それだけ将来のトラブルを減らすことにつながります。

ヒヤリハットにも目を向けてください。

ヒヤリハットとは、もう少しで事故を起こしそうになった事例のことをいいます。

トラブルにならなくても「トラブルの一歩手間」という状況があるでしょう。

たまたま運よく回避できただけであって、次も避けられるとは限りません。

ヒヤリハットが起こったとき、良かったで終わらせるのではなく、同じ状況が起こらないよう、手順やルールを改善しましょう。

ピンチを楽しむ方法(26)
  • 今のうちにたくさんトラブルを経験して、将来のトラブル防止策に役立てる。
相談しても、相談しまくるな。

ピンチを楽しむ30の方法

  1. ピンチは、神様からの抜き打ちテスト。
    どれだけ難しくても、必ず解法が存在する。
  2. ピンチにパンチをお見舞いしよう。
  3. 解決策が見つかれば、ピンチの半分は終わっている。
  4. なぜ占いの結果が良いのに、ピンチが起こるのか。
  5. 「人の力を借りることも仕事の1つ」
  6. ピンチは、にこにこしながら対応するのが良い。
  7. ピンチのない人生ほど、つまらない人生はない。
  8. 修正を楽しむ。
    改善を楽しむ。
  9. ピンチのときに聴く音楽を決めておこう。
  10. 人のアドバイスに「なるほど」と答える人が、ピンチを乗り越える。
  11. 形だけの謝罪だから、許してもらえない。
    心からの謝罪だから、許してもらえる。
  12. ピンチのときの借金には、十二分に注意する。
  13. トラブルが起こったら、自分にお祝いの声をかけよう。
  14. ピンチを乗り越えた快感は、ピンチを乗り越えた人しか味わえない。
  15. ピンチのときこそ、ストレス対策が重要。
  16. 「お知恵を拝借させてください」のフレーズを使えば、快く相談に乗ってもらえる。
  17. 叱られたら「申し訳ございません」から始めることが大切。
  18. ピンチのときほど「配慮の心」を忘れない。
  19. 同じ立場の人を思い浮かべると、安心感が生まれ、やる気も湧いてくる。
  20. 普通のトラブルを、ピンチと呼ばない。
  21. 「どうでもいい」ではなく「何とかする」と考えよう。
  22. どれだけ大変なピンチでも、法に触れることはしない。
  23. 「何もしないのがベスト」ということもある。
  24. 「かっこいい姿を見せたい」という気持ちも、素晴らしいモチベーション。
  25. トラブルが多いのは、たくさんチャレンジができているからだ。
  26. スムーズに仕事をする上司だからといって、今までトラブルがゼロだったわけではない。
  27. 相談しても、相談しまくるな。
  28. できないときは、できないことをはっきり伝えるのが良い。
  29. 「知っていることばかりだった」より「大切なことを再確認できました」。
  30. ピンチを乗り越えた後は、お礼行脚。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION