公開日:2024年1月6日
執筆者:水口貴博

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

27

苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのが良い。

苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのが良い。 | 人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

トラブルになったとき、どの方向からアプローチしていくかです。

1つ言えることは「真正面から立ち向かうのが良い」ということです。

後ろや斜めからアプローチするのは要注意です。

たいていうまくいきません。

こそこそしているようで印象が良くありません。

やましい感じが相手に伝わるため、覚悟が足りない、不誠実だと誤解されます。

相手は「何か裏があるのではないか」と不安になります。

だまし討ちを仕掛けられるようで、嫌な感じがあるのです。

楽な方法、裏技のような方法にも頼るのもNGです。

「手を抜いたな」と思われたり、ひきょうな方法だと誤解されたりします。

自分では正々堂々と立ち向かっているつもりでも、後ろや斜めからのアプローチは、余計な誤解を生むもとです。

変な方向からアプローチしたところで、不誠実な印象を与えるだけです。

全力を発揮することもできません。

苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのです。

一番恥ずかしくて、一番大変かもしれませんが、トラブルを解決するにはベストな方法です。

真正面から立ち向かうことで、素直・正直な姿を見せられます。

覚悟を見せられ、積極的な姿勢もアピールできます。

当たり前のことを当たり前にするだけです。

潔い姿をさらしたとしても、正々堂々と真正面から立ち向かうのが、一番潔くて誠実です。

「苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのが良い」と考えてください。

結果としてトラブルの解決が早くなるのです。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する方法(27)
  • 苦しいときこそ、真正面から立ち向かう。
トラブルを解決することも、成功の1つ。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

  1. トラブルは、相手や自分を理解するチャンス。
  2. トラブル解決では、話し合いが欠かせない。
  3. トラブル解決に必要なのは、謙虚な心。
  4. 謝罪に整った言葉は必要ない。
    言葉が下手であっても、わびる気持ちが伝わることが大切。
  5. トラブルになる可能性があるものは、早めに対処しておく。
  6. 喧嘩には負けておく。
  7. トラブルのストレスを、人にぶつけない。
  8. 専門家への費用を値切らない。
  9. 専門家と相性が悪いと感じたら、変更することも検討する。
  10. 専門家のやり方に、余計な口出しはしない。
  11. 「笑えるトラブル」と「笑えないトラブル」を区別する。
  12. 「○○してください」より「○○をお願いします」「○○していただけませんか」。
  13. 2つ以上のトラブルが重なっても、焦らない、慌てない。
  14. 迷惑をかけた相手の前でポジティブな発言をすると、ますますピンチに陥る。
  15. 涙が出そうなときは、きちんと泣こう。
  16. 謝罪の方法に迷ったときは、丁寧なほうを選ぶのが良い。
  17. 謝罪の場で、笑顔は厳禁。
    半笑いも控えておくこと。
  18. トラブルのとき、逆ギレをしてはいけない。
  19. トラブルを乗り越えた話に、ハズレはない。
  20. 「ちょっとご相談があるのですが」より「折り入ってご相談があるのですが」。
  21. トラブルは、立ち向かうだけでも素晴らしい。
  22. 「あなたには解決できない」という言葉は、真に受けなくていい。
  23. おわびの品は、ないよりあったほうがいいもの。
  24. 面会を断られたなら、無理に会わないほうがいい。
  25. 「あなたのせいでこうなった」は、心で思っても言わないこと。
  26. 他人のトラブルでも、自分にも原因の一端があるのなら、手伝う。
  27. 苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのが良い。
  28. トラブルを解決することも、成功の1つ。
  29. 「諦めていいよ」と言われたときが、正念場。
  30. あらゆるトラブルは、人間力が試される仕事。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION