公開日:2024年1月6日
執筆者:水口貴博

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

5

トラブルになる可能性があるものは、早めに対処しておく。

トラブルになる可能性があるものは、早めに対処しておく。 | 人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

車のタイヤが摩耗しているのに、タイヤを交換しない人がいます。

摩耗したタイヤのまま運転していると、ブレーキの利きが悪くなり、事故につながる可能性が急上昇します。

これは「起こるべくして起こるトラブル」です。

「まだ大丈夫」という考え方は危険です。

「まだ大丈夫」ということは「すでに危ない」ということです。

運転に支障はなくても、トラブルにつながる恐れがあるものは、きちんと対処しておくことが大切です。

交通事故は、ちょっとした油断が命取りになることがあります。

「一瞬の油断、一生の後悔」です。

トラブルにつながる可能性を見つけたら、まだトラブルになっていなくても、早めに対処が必要です。

歯の定期検診のとき、歯科衛生士から、詰め物が取れかかっていることを指摘されました。

まだ取れてはいませんが、ぐらぐらしています。

詰め物が取れてから歯医者に行けばいいと考えるのはNGです。

そのまま放置すれば、詰め物の隙間にゴミがたまって、虫歯ができる可能性もあります。

詰め物が取れたときには、すでに虫歯が進行して、神経に到達している可能性があります。

永久歯は、一度失ったら二度と生えてきません。

歯科衛生士から指摘されたら、すぐさま次の歯科予約を入れ、早めに対処を行うのが適切です。

保険診療であれば、わずか3割負担で済むことです。

起こるべくして起こるトラブルは、事前の対処で防げるものばかりです。

何らかの問題が見つかったら、トラブルになる前に、早めの対処を心がけましょう。

余計な後回しは、後悔を招くもと。

「まだ大丈夫」は「すでに危ない」と言い換えると、身が引き締まります。

費用や時間がかかったとしても、大ごとになってから対処するよりは、小さく済むのです。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する方法(5)
  • トラブルになる可能性があるものは、早めに対処しておく。
喧嘩には負けておく。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

  1. トラブルは、相手や自分を理解するチャンス。
  2. トラブル解決では、話し合いが欠かせない。
  3. トラブル解決に必要なのは、謙虚な心。
  4. 謝罪に整った言葉は必要ない。
    言葉が下手であっても、わびる気持ちが伝わることが大切。
  5. トラブルになる可能性があるものは、早めに対処しておく。
  6. 喧嘩には負けておく。
  7. トラブルのストレスを、人にぶつけない。
  8. 専門家への費用を値切らない。
  9. 専門家と相性が悪いと感じたら、変更することも検討する。
  10. 専門家のやり方に、余計な口出しはしない。
  11. 「笑えるトラブル」と「笑えないトラブル」を区別する。
  12. 「○○してください」より「○○をお願いします」「○○していただけませんか」。
  13. 2つ以上のトラブルが重なっても、焦らない、慌てない。
  14. 迷惑をかけた相手の前でポジティブな発言をすると、ますますピンチに陥る。
  15. 涙が出そうなときは、きちんと泣こう。
  16. 謝罪の方法に迷ったときは、丁寧なほうを選ぶのが良い。
  17. 謝罪の場で、笑顔は厳禁。
    半笑いも控えておくこと。
  18. トラブルのとき、逆ギレをしてはいけない。
  19. トラブルを乗り越えた話に、ハズレはない。
  20. 「ちょっとご相談があるのですが」より「折り入ってご相談があるのですが」。
  21. トラブルは、立ち向かうだけでも素晴らしい。
  22. 「あなたには解決できない」という言葉は、真に受けなくていい。
  23. おわびの品は、ないよりあったほうがいいもの。
  24. 面会を断られたなら、無理に会わないほうがいい。
  25. 「あなたのせいでこうなった」は、心で思っても言わないこと。
  26. 他人のトラブルでも、自分にも原因の一端があるのなら、手伝う。
  27. 苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのが良い。
  28. トラブルを解決することも、成功の1つ。
  29. 「諦めていいよ」と言われたときが、正念場。
  30. あらゆるトラブルは、人間力が試される仕事。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION