公開日:2024年1月6日
執筆者:水口貴博

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

9

専門家と相性が悪いと感じたら、変更することも検討する。

専門家と相性が悪いと感じたら、変更することも検討する。 | 人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

トラブルのとき、専門家の力を借りることがあります。

特に法律が関わるトラブルは、法律家を頼るケースがほとんどになるでしょう。

自分一人の力では限界があります。

素人では何をどうしていいかわからないときがあります。

トラブルのとき、専門家ほど心強い存在はありません。

しかし、専門家に依頼をしたのはいいものの、接していくなかで相性に違和感を覚えることがあるでしょう。

意思疎通に困難を感じたり、威圧的な態度が目立ったり、知識不足が目立ったりなどなど。

もちろんちょっとした違和感程度なら目をつぶる必要もありますが、どうしても我慢できない違和感もあるはずです。

専門家とはいえ、やはり相性の問題もあります。

「この人とは合わない」

「どうしても違和感が拭えない」

専門家との相性は、トラブル解決の成功にも関わることなので無視できません。

専門家と相性が悪いと感じ、自分の許容範囲を超えていたら、ためらいなく変更をお願いしましょう。

正式な契約を結ぶ前なら、一言言えば済む話です。

相手に申し訳ないと感じるかもしれませんが、トラブルを解決する側としても真剣です。

契約を結んだ後であっても、大きな事務所であれば、別の担当者に変更してもらえるでしょう。

法的に問題のある行為でもないので安心してください。

たとえ費用を一部を捨てることになったとしても、検討する価値はあります。

別の事務所に変更する場合、原則として着手金は戻ってきませんが、契約を解除することは可能です。

士業側から契約解除の申し入れを断ることはなく、一言伝えればスムーズに手続き進めてくれるはずです。

相性は、トラブルを解決するうえで無視できないポイントの1つです。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する方法(9)
  • 専門家と相性が悪いと感じたら、変更することも検討する。
専門家のやり方に、余計な口出しはしない。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

  1. トラブルは、相手や自分を理解するチャンス。
  2. トラブル解決では、話し合いが欠かせない。
  3. トラブル解決に必要なのは、謙虚な心。
  4. 謝罪に整った言葉は必要ない。
    言葉が下手であっても、わびる気持ちが伝わることが大切。
  5. トラブルになる可能性があるものは、早めに対処しておく。
  6. 喧嘩には負けておく。
  7. トラブルのストレスを、人にぶつけない。
  8. 専門家への費用を値切らない。
  9. 専門家と相性が悪いと感じたら、変更することも検討する。
  10. 専門家のやり方に、余計な口出しはしない。
  11. 「笑えるトラブル」と「笑えないトラブル」を区別する。
  12. 「○○してください」より「○○をお願いします」「○○していただけませんか」。
  13. 2つ以上のトラブルが重なっても、焦らない、慌てない。
  14. 迷惑をかけた相手の前でポジティブな発言をすると、ますますピンチに陥る。
  15. 涙が出そうなときは、きちんと泣こう。
  16. 謝罪の方法に迷ったときは、丁寧なほうを選ぶのが良い。
  17. 謝罪の場で、笑顔は厳禁。
    半笑いも控えておくこと。
  18. トラブルのとき、逆ギレをしてはいけない。
  19. トラブルを乗り越えた話に、ハズレはない。
  20. 「ちょっとご相談があるのですが」より「折り入ってご相談があるのですが」。
  21. トラブルは、立ち向かうだけでも素晴らしい。
  22. 「あなたには解決できない」という言葉は、真に受けなくていい。
  23. おわびの品は、ないよりあったほうがいいもの。
  24. 面会を断られたなら、無理に会わないほうがいい。
  25. 「あなたのせいでこうなった」は、心で思っても言わないこと。
  26. 他人のトラブルでも、自分にも原因の一端があるのなら、手伝う。
  27. 苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのが良い。
  28. トラブルを解決することも、成功の1つ。
  29. 「諦めていいよ」と言われたときが、正念場。
  30. あらゆるトラブルは、人間力が試される仕事。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION