公開日:2024年1月6日
執筆者:水口貴博

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

12

「○○してください」より「○○をお願いします」「○○していただけませんか」。

「○○してください」より「○○をお願いします」「○○していただけませんか」。 | 人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

ファミリーレストランのドリンクバーで、コーヒーマシンの豆が切れました。

ボタンを押しても豆がないので、マシンが動かず、コーヒーを作れません。

このとき、店員さんに「豆を補充してください」と言う人がいます。

よく聞かれる表現ではありますが、命令口調なのが気になります。

有無を言わさず、相手を従わせるような圧力が感じられるのです。

こういうときは「豆の補充をお願いします」と言ったほうが丁寧です。

言葉の最後を「お願いします」で締めくくると、印象が良くなります。

「○○していただけませんか」という疑問形の表現もおすすめです。

相手に選択の余地を与える言い方のほうが、柔らかくて優しい印象を受けます。

「豆を補充していただけないでしょうか」とお願いすれば、店員さんも快く笑顔で対応してくれるでしょう。

「お水をください」より「お水をお願いします」「お水をいただけませんか」。

「お皿を下げてください」より「お皿の片付けをお願いします」「お皿を下げていただけませんか」。

「食後のデザートを持ってきてください」より「食後のデザートをお願いします」「デザートを持ってきていただけませんか」。

言わんとしていることは同じであっても、できるだけ印象の良い表現を使いたい。

人に何かお願いするときは、命令口調ではなく、丁寧な口調を心がけたほうがスムーズです。

ほんの少し言葉遣いを工夫するだけで、ずいぶん印象が良くなるのです。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する方法(12)
  • 人にお願いするときは「○○してください」より「○○をお願いします」「○○していただけませんか」という言い方を心がける。
2つ以上のトラブルが重なっても、焦らない、慌てない。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

  1. トラブルは、相手や自分を理解するチャンス。
  2. トラブル解決では、話し合いが欠かせない。
  3. トラブル解決に必要なのは、謙虚な心。
  4. 謝罪に整った言葉は必要ない。
    言葉が下手であっても、わびる気持ちが伝わることが大切。
  5. トラブルになる可能性があるものは、早めに対処しておく。
  6. 喧嘩には負けておく。
  7. トラブルのストレスを、人にぶつけない。
  8. 専門家への費用を値切らない。
  9. 専門家と相性が悪いと感じたら、変更することも検討する。
  10. 専門家のやり方に、余計な口出しはしない。
  11. 「笑えるトラブル」と「笑えないトラブル」を区別する。
  12. 「○○してください」より「○○をお願いします」「○○していただけませんか」。
  13. 2つ以上のトラブルが重なっても、焦らない、慌てない。
  14. 迷惑をかけた相手の前でポジティブな発言をすると、ますますピンチに陥る。
  15. 涙が出そうなときは、きちんと泣こう。
  16. 謝罪の方法に迷ったときは、丁寧なほうを選ぶのが良い。
  17. 謝罪の場で、笑顔は厳禁。
    半笑いも控えておくこと。
  18. トラブルのとき、逆ギレをしてはいけない。
  19. トラブルを乗り越えた話に、ハズレはない。
  20. 「ちょっとご相談があるのですが」より「折り入ってご相談があるのですが」。
  21. トラブルは、立ち向かうだけでも素晴らしい。
  22. 「あなたには解決できない」という言葉は、真に受けなくていい。
  23. おわびの品は、ないよりあったほうがいいもの。
  24. 面会を断られたなら、無理に会わないほうがいい。
  25. 「あなたのせいでこうなった」は、心で思っても言わないこと。
  26. 他人のトラブルでも、自分にも原因の一端があるのなら、手伝う。
  27. 苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのが良い。
  28. トラブルを解決することも、成功の1つ。
  29. 「諦めていいよ」と言われたときが、正念場。
  30. あらゆるトラブルは、人間力が試される仕事。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION