公開日:2024年1月6日
執筆者:水口貴博

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

13

2つ以上のトラブルが重なっても、焦らない、慌てない。

2つ以上のトラブルが重なっても、焦らない、慌てない。 | 人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

仕事でもプライベートでも、トラブルが2つ以上重なることがあります。

1つのトラブルでも大変だというのに、よりによって2つ以上のトラブルが重なるのです。

まさにてんやわんやの状況です。

どう対応していけばいいのでしょうか。

こうした場合でも、トラブル対応の基本は同じです。

あらゆるトラブルは、まず落ち着いて対応することが第一です。

トラブルが1つのときはもちろん、2つ以上重なったときでもそれは同じこと。

「どうしてトラブルが重なるのだろう!」「なんてついてないのだろう!」と腹を立てたところで仕方ありません。

焦らず、慌てず、深呼吸です。

取り乱すのも仕方ないことかもしれませんが、できるだけ早く落ち着きを取り戻しましょう。

紙に書いて、情報を整理することも同じです。

頭だけで考えるのではなく、きちんと紙に書き出し、目に見える形にしましょう。

現在の状況を書き、原因を突き詰め、解決に必要な方法を考え、計画に落とし込みます。

書き方は箇条書きで十分です。

紙に書いて視覚化することで、情報を整理しやすくなり、問題解決がスムーズになります。

ただし、何から何まで同じというわけではありません。

通常のトラブルと違いがあるとすれば「優先順位を考えること」です。

トラブルが1つだけの場合、それだけに専念すれば十分でしたが、2つ以上の場合、優先順位を考える必要が出てきます。

トラブルが2つ以上重なった場合でも、早めに対応する点は同じですが、緊急性・重要性は異なっていることがあります。

優先順位についても、きちんと紙に書き出して考えることが大切です。

1つずつ対応していくのがいいのか、同時に対応するのがいいのか。

同時に対応しなければいけない場合は、手順や段取りなど、その計画を慎重に考えていきましょう。

トラブルがいくつ重なろうと「落ち着いて対応すること」「紙に書き出すこと」の2つができていれば、怖くないのです。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する方法(13)
  • トラブルがいくつ重なろうと「落ち着いて対応すること」「紙に書き出すこと」の2つを大切にする。
迷惑をかけた相手の前でポジティブな発言をすると、ますますピンチに陥る。

人間関係のトラブルをスムーズに解決する30の方法

  1. トラブルは、相手や自分を理解するチャンス。
  2. トラブル解決では、話し合いが欠かせない。
  3. トラブル解決に必要なのは、謙虚な心。
  4. 謝罪に整った言葉は必要ない。
    言葉が下手であっても、わびる気持ちが伝わることが大切。
  5. トラブルになる可能性があるものは、早めに対処しておく。
  6. 喧嘩には負けておく。
  7. トラブルのストレスを、人にぶつけない。
  8. 専門家への費用を値切らない。
  9. 専門家と相性が悪いと感じたら、変更することも検討する。
  10. 専門家のやり方に、余計な口出しはしない。
  11. 「笑えるトラブル」と「笑えないトラブル」を区別する。
  12. 「○○してください」より「○○をお願いします」「○○していただけませんか」。
  13. 2つ以上のトラブルが重なっても、焦らない、慌てない。
  14. 迷惑をかけた相手の前でポジティブな発言をすると、ますますピンチに陥る。
  15. 涙が出そうなときは、きちんと泣こう。
  16. 謝罪の方法に迷ったときは、丁寧なほうを選ぶのが良い。
  17. 謝罪の場で、笑顔は厳禁。
    半笑いも控えておくこと。
  18. トラブルのとき、逆ギレをしてはいけない。
  19. トラブルを乗り越えた話に、ハズレはない。
  20. 「ちょっとご相談があるのですが」より「折り入ってご相談があるのですが」。
  21. トラブルは、立ち向かうだけでも素晴らしい。
  22. 「あなたには解決できない」という言葉は、真に受けなくていい。
  23. おわびの品は、ないよりあったほうがいいもの。
  24. 面会を断られたなら、無理に会わないほうがいい。
  25. 「あなたのせいでこうなった」は、心で思っても言わないこと。
  26. 他人のトラブルでも、自分にも原因の一端があるのなら、手伝う。
  27. 苦しいときこそ、真正面から立ち向かうのが良い。
  28. トラブルを解決することも、成功の1つ。
  29. 「諦めていいよ」と言われたときが、正念場。
  30. あらゆるトラブルは、人間力が試される仕事。

同じカテゴリーの作品

2:16

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION