公開日:2024年4月4日
執筆者:水口貴博

「人に優しくできない」というあなたに贈る30の言葉

  • 余裕がないと、
    人に優しくできない。
「人に優しくできない」というあなたに贈る30の言葉

人に優しくできなくてもいい。
不快にさせない、迷惑をかけないだけでいい。

人間関係で大切なのは「加点を目指すより、減点を避ける」です。
すべての人に優しくできなくてもいいのです。
人に優しくできないときもあります。

余裕がないと、人に優しくできない。

「衣食足りて礼節を知る」という言葉があります。
生活にゆとりができて、人は初めて礼儀や節度に心を向けられるという意味です。
この格言は、礼節に限らず、優しさにも同じことが言えます。

自分が満たされていないと、人に優しくできない。

人に優しくできないのは、自分が満たされていないからです。
誰でも満たされていない状態のときは、人に優しくできません。
もちろんできる人もいますが、それはごく一部の立派な人だけです。

人に優しくされた経験を思い出すと、自然と人に優しくなれる。

人に優しくなりたいときはどうすればいいのでしょうか。
人生を振り返り、人に優しくされた経験を思い出してください。
今まで一度も人に優しくされたことがないという人はいません。

すべての人の中には優しい心がある。

自分の中には優しい心があります。
「私には優しい心がない。どうしても人に優しくできない」と言う人がいます。
それは誤解です。

「私は優しくない人間」と思っているから、優しくないのだ。

自分のことを優しくない人間だという人がいます。
「私は優しくない人間です」
「優しいか優しくないかでいえば、優しくない人間です」

優しい心があることは素晴らしい。
優しい心を表現することはもっと素晴らしい。

すべての人の心には、優しい心があります。
優しい心があるのは素晴らしいことです。
優しい心があるからこそ、困っている人を助けたり、相手の気持ちに寄り添えたり、励ましたり元気づけたりできます。

人に優しくできなくても、自分を責めない。
すべての人に優しくできるのは聖人君子だけ。

頭では優しくしようと思っていても、思うようにできないことがあります。
「厳しい態度を取ってしまった」
「冷たい態度を取ってしまった」

余裕がないときは、人に優しくできなくてもいい。

余裕がないときは、人に優しくできなくてもいいのです。
別におかしなことでも悪いことでもありません。
それが普通だからです。

優しくなるコツは、思いついたらすぐ行動すること。

優しくなるコツは何でしょうか。
思いついたらすぐ行動することです。
余計なことを考えないことが大切です。

「人に優しくできなかった」と思うだけでも、十分優しい。

人に優しくできなくて落ち込むことはありませんか。
・自分本位になっていて、人に優しくすることを忘れていた
・困っている人がいるにもかかわらず、タイミングが悪くて助けられなかった

人に優しくできるから、笑顔になるのではない。
笑顔になるから、人に優しくできる。

人に優しくできない人は、笑顔が足りないのではないでしょうか。
いつもむすっとして無表情や無愛想になっていませんか。
口元が「へ」の字になっていればイエローカードです。

あなたの優しい言葉は、優しい世の中に変える。

あなたの優しい言葉は、ただの言葉ではありません。
優しい世の中に変える力があります。
ある人に、優しい言葉をかけるとします。

人に優しくできないのは、自分に優しくしていないから。

なぜ人に優しくできないのか。
その原因の1つは「自分に優しくしていないこと」にあります。
・体調が悪くても、自分にむちを打って頑張る

自分は、世界に1人しかいない貴重な存在。
相手も、世界に1人しかいない貴重な存在。

自分は、世界に1人しかいない貴重な存在です。
代えは存在しません。
自分とそっくりな人は世界に3人いると言われますが、自分と似ているというだけであって、完全同一というわけではありません。

「優しくしなければならない」ではなく「優しくしたい」と考えよう。

「優しくしなければならない」と「優しくしたい」。
それぞれ響きは似ていますが、別物です。
「優しくしなければならない」には、義務感があります。

自分より劣っているからといって、ばかにしたり見下したりしない。

人によってキャパが違います。
人によって得意・不得意があります。
自分は簡単にできることでも、相手ができるとは限りません。

空腹や睡眠不足のときは、人に優しくできない。

「腹が減っては戦はできぬ」という言葉があります。
空腹では良い活動ができないことを意味する言葉です。
仕事でも勉強でも腹ごしらえが肝心であり、空腹状態では良い活動ができません。

優しさのバトンリレーの1番手は、自分になるのが良い。

あるときあなたは人から優しくされました。
優しくされたあなたは温かい気持ちになり、人に優しく接します。
優しくされた相手は温かい気持ちになり、人に優しく接するようになります。

「人に優しくできない」と言う人は「できない」のではなく「しない」だけ。

「人に優しくできない」と言う人がいます。
人に優しくできないと言いますが、それは嘘です。
「できない」のではありません。

「人に優しく、自分に厳しく」は、立派だが、疲れる。

自己管理ができて、人望が厚い人は「人に優しく、自分に厳しく」を心がけています。
頑張っている人や弱っている人には「無理しないで」「たまには休んで」と優しい声をかけます。
他人のミスには、嫌な顔ひとつを見せず「気にしないで」「大丈夫です」とすんなり許します。

神経が高ぶって誰かに当たりそうなときは、人と会わないのが賢明。

ひどく腹が立って、無性にいらいらするときがあるものです。
神経が高ぶっているときは、自分の腹の底に怒りでぱんぱんになった風船のようなものを感じます。
風船が限界ぎりぎりまで大きく膨れ上がっていて、今にもぱんと破裂しそうな感覚があるでしょう。

優しさも、プレゼントの1つ。

プレゼントと聞いて思い浮かべるのは何でしょうか。
やはり最初に思い浮かべるのは、相手が喜ぶような「物質的なもの」ではないでしょうか。
花、お菓子、小物、アクセサリー、食事、ギフトチケットなど、相手が喜ぶものをイメージするでしょう。

人に優しくできないのは、優しくすることに慣れていないからではないか。

人に優しくできないのは、優しくすることに慣れていないことが原因かもしれません。
普段やらないことは、どう接していいかわからないものです。
どう声をかけていいのか、どんな態度で接すればいいのか、わかりません。

声をかけないでおくことが、優しさになるときもある。

人に優しくするためには、何らかのアクションが必要と思われがちですが、その限りではありません。
相手のためとはいえ、何かしてあればいいわけではありません。
声をかけたり助けたりすればいいわけではありません。

うっかり人に厳しい態度を取ってしまったら、きちんと謝る。

うっかり人に厳しく当たってしまったら、すぐ謝りましょう。
「今さら遅い」「もう取り消せない」と思うかもしれません。
たしかに言葉も態度も、一度表に出したものを取り消すのは難しいでしょう。

嫌いな人に優しくすることは、自分を成長させる機会。
嫌いな人に優しくできたら、すべての人に優しくできる。

好きな人には誰でも優しくできます。
意識しなくても、優しい言葉をかけたり優しい態度で接したりすることが自然とできます。
笑顔を見せることも簡単です。

過去の恨みを根に持っていると、優しくできない。
過去の恨みを許せば、優しくできる。

誰でも根に持っていることが1つや2つあるもの。
人から言われた心ない一言、面前で大恥をかかされたこと、謝罪がなかったこと、厳しくしつけられたこと、などなど。
ひどいことをされると、心がぐさっと傷つきます。

優しくすることをゲーム化させてみることも1つの方法。

人に優しくすることを、ゲームとして考えてみるのはいかがでしょうか。
ゲーム要素を取り入れると何でも面白く感じますが、それは優しくすることも同じです。
もちろん一番大切なのは、純粋な気持ちです。

優しくしたことを話のネタにされることほど、光栄なことはない。

ある日、友人がにこにこしながら話しかけてきました。
「ねえ、聞いてよ、聞いてよ!」
妙に嬉しそうな表情を浮かべています。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION