公開日:2023年6月9日
執筆者:水口貴博

1日1日を大切に生きる30の人生習慣

22

平凡な食べ物も、高級と思えば、リッチに感じられる。

平凡な食べ物も、高級と思えば、リッチに感じられる。 | 1日1日を大切に生きる30の人生習慣

昔、カツ丼やカレーライスは、高級な食べ物でした。

今ではどちらも一般的な国民食ですが、戦後の貧しい時代はカツ丼もカレーライスも「高級料理」という位置づけでした。

カツ丼やカレーライスを食べられるときは大喜びでした。

過去を振り返ると、カツ丼やカレーライスが豪華で贅沢ぜいたくな料理として提供された時代があります。

ケーキやシュークリームもそうです。

ケーキもシュークリームも、今はどこでも売っているものですが、昔は「高級スイーツ」でした。

簡単に食べられるものではありませんでしたし、安く買えるものでもありませんでした。

シンプルなイチゴケーキが「豪華」と思われていた時代があります。

シンプルなシュークリームが「貴重」と思われて、両手を合わせて拝んでいた時代があります。

今では世界中に親しまれているお茶やコーヒーもそうです。

もともとお茶やコーヒーは、上流階級が楽しむ「高級飲料」とされていました。

茶葉もコーヒー豆も、昔は簡単に手に入るものではありませんでした。

一般庶民はなかなか口にできない、高級な飲み物だった時代があります。

今では考えられないことですが、そういう時代もあったのです。

「飽食の時代」と言われ久しい昨今です。

カレーライスやカツ丼を食べるとき「高級料理」と思いながら食べてみてください。

ケーキやメロンを食べるとき「高級スイーツ」と思いながら食べてみてください。

お茶やコーヒーを飲むときも「高級飲料」と思いながら口にしてみましょう。

「うわあ、なんてありがたいんだ。なんて貴重なのだろう。こんな高級なものをいただけるなんて幸せだ」と思ってみましょう。

すると、リッチな気分になれます。

特別おいしく感じられます。

いつもより一口一口を大切にし、しっかり味わうようになるでしょう。

不思議なことに、見た目まで輝かしく見えてきて、リッチに感じられるはずです。

料理の味わいは、心の状態によって変化します。

高級と思えば、何でも特別おいしく感じられます。

普通と思うと、ありがたみが減って、味わいも平凡に感じられます。

高級と思いながら食べれば、リッチに感じられ、ありがたみが湧きます。

人の感覚は不思議なところがあって、高級と思えば、味も見た目も素晴らしく感じる心理があります。

昔は高級なものとされ、リッチに感じられたのですから、今でも高級と思えば、リッチに感じられます。

食の貧しい時代を思い出しながら食べてみるのも一興です。

平凡な国民食が、味も見た目も、素晴らしいものに感じられるのです。

1日1日を大切に生きる人生習慣(22)
  • 平凡な食べ物も、高級と思いながら食べる。
理想の1日にチャレンジしよう。
実現できたら、習慣化にチャレンジしよう。

1日1日を大切に生きる30の人生習慣

  1. 毎日新鮮な気持ちでスタートすることを忘れていませんか。
  2. 布団を畳むことは、小さな模様替え。
    気持ちがすっきりして、よい1日をスタートできる。
  3. 成功したいなら「行動しながら勉強する」の一択。
  4. 挫折本を手に取って、大人のリベンジを果たそう。
  5. 星空鑑賞も素晴らしい芸術鑑賞の1つ。
    最近、星空を楽しんだのはいつですか。
  6. 火を起こす経験も、良い勉強。
  7. まず得意な仕事から始めて、調子を上げる。
  8. 当たり前のことに感謝できる人に、悪い人はいない。
  9. 宝くじに並ぶ人から学ぶこともある。
  10. 普段通りなのに「元気がないですね」と言われたら、活力のない雰囲気が出ているということ。
  11. グループの輪に入りたいなら、自分から動くことが大切。
  12. 魚釣りは、釣れる日もあれば、釣れない日もある。
    どちらも釣りの醍醐味。
  13. 普通にお願いするより、理由を添えてお願いするほうがいい。
  14. 旅先のトラブルは、必ず良い思い出になる。
  15. 上に上がろうとする本能を呼び起こせ!
  16. 「3、2、1」のカウントダウンは、0まで待たない。
    3で行動する。
  17. 日記に書くことがなくて困ったときは「天気」をネタにしよう。
  18. なぜ年を取ると、平凡な景色に感動できるようになるのか。
  19. 1日5分の瞑想が、人生の質を高める。
  20. 元気よく「元気が出ない」と言う人は、すでに元気が出ている。
  21. いいことの基準は、高いより低いほうがいい。
  22. 平凡な食べ物も、高級と思えば、リッチに感じられる。
  23. 理想の1日にチャレンジしよう。
    実現できたら、習慣化にチャレンジしよう。
  24. なぜ歴史を勉強すると、選挙に行きたくなるのか。
  25. モチベーションは「記録」から生まれる。
  26. お伊勢参りは、毎日30キロ以上歩いていた。
    私たちは、たっぷり歩くことを忘れている。
  27. 「失敗しない方法」と「成功する方法」は、似て非なるもの。
  28. 一歩踏み出した人からパワーをもらったら、気持ちが熱いうちに行動を起こそう。
  29. チャレンジ精神を持っている人は、年齢に関係なく、いつまでも心は若い。
  30. 生きていることは、当たり前ではなく、奇跡。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION