執筆者:水口貴博

心と生活を豊かにする
30のユニークアイデア

27
1

曜日感覚が失われることを防ぐヒントは、
横須賀の海軍カレーにある。

曜日感覚が失われることを防ぐヒントは、横須賀の海軍カレーにある。 | 心と生活を豊かにする30のユニークアイデア

横須賀の名物料理といえば「海軍カレー」が有名です。

横須賀の海軍では、昔から金曜日にカレーを食べることが習わしとなっています。

海軍でカレーが採用された理由は「栄養が豊富」「大量調理が容易」「おいしい」がありますが、それだけではありません。

「曜日感覚が失われることを防ぐため」という理由もあります。

海軍はひとたび海に出ると、長期にわたる船内生活が強いられます。

見える景色も海と空だけになるため、曜日感覚が失われやすくなる問題に悩まされていました。

そこで曜日感覚を防ぐため「金曜日はカレー」というルールが生まれました。

食事にカレーが登場すると「今日は金曜日だ!」と意識ができ、曜日感覚が保たれるのです。

なかなか面白い工夫ですね。

この工夫は私たちの生活にも応用できます。

曜日感覚が失われやすい状況があるなら、海軍カレーのように曜日と食事を結びつけてみてはいかがでしょうか。

何曜日に何を食べるかは、あなたの自由です。

たとえば「木曜日はお寿司」と決めてみるのはいかがでしょうか。

毎週お寿司を食べるとき、木曜日を実感でき、曜日感覚の維持に貢献するでしょう。

また木曜日は週の後半で気持ちが緩みやすい傾向があります。

「木曜日=お寿司」と決めておけば、曜日感覚を保てる上、やる気アップの効果も期待できることでしょう。

ウナギが大好物であれば「月曜日はウナギ」というルールはいかがでしょうか。

ウナギを食べるたびに月曜日を意識することができ、曜日感覚が失われることを防げるでしょう。

また月曜日に大好物を設定しておけば、毎週月曜日が楽しみになります。

ウナギは栄養豊富な食材です。

栄養豊富なウナギでスタミナをつけ、大好物で気分がアップすれば、相乗効果によって1週間をスタートダッシュできるでしょう。

ブルーマンデーの憂鬱な気持ちを少し和らげることにも貢献できるに違いありません。

ブルーマンデーにお悩みの方は、ネガティブな気分を吹き飛ばすアイデアになるはずです。

心と生活を豊かにするユニークアイデア(27)
  • 曜日感覚の維持や気力アップのために、曜日と食事を結びつけてみる。
足踏みも有酸素運動の1つ。
しっかり行えば、下半身のエクササイズとなる。

心と生活を豊かにする30のユニークアイデア
心と生活を豊かにする30のユニークアイデア

  1. あなたに「万能薬」を作る方法をご紹介します。
    あなたに「万能薬」を作る方法をご紹介します。
  2. 水の味わいは、入れ物で変わる。
    水の味わいは、入れ物で変わる。
  3. 同じ飲み物でも、ちびちび飲むのと、ごくごく飲むのとでは、味わいが変わる。
    同じ飲み物でも、ちびちび飲むのと、ごくごく飲むのとでは、味わいが変わる。
  4. 普通のドーナツも、ナイフとフォークを使って食べると、リッチな感覚を楽しめる。
    普通のドーナツも、ナイフとフォークを使って食べると、リッチな感覚を楽しめる。
  5. 「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
    「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
  6. 「合格祝い」があるなら「不合格祝い」もあっていいよね。
    「合格祝い」があるなら「不合格祝い」もあっていいよね。
  7. 勝ったときでも、負けたときのように、学びや成長を得る方法。
    勝ったときでも、負けたときのように、学びや成長を得る方法。
  8. 同じ話でも、表情だけで感じ方が変わる。<br>にこにこしながら聞くと、何でも楽しい話に感じてくる。
    同じ話でも、表情だけで感じ方が変わる。
    にこにこしながら聞くと、何でも楽しい話に感じてくる。
  9. 「プチ」は、心理的抵抗を下げる魔法の接頭語。<br>何でも「プチ」をつけると、敷居が下がって取り組みやすくなる。
    「プチ」は、心理的抵抗を下げる魔法の接頭語。
    何でも「プチ」をつけると、敷居が下がって取り組みやすくなる。
  10. たまには靴下やスリッパを履かず、はだしで歩いてみよう。<br>足の裏が敏感になって、床の新たな一面に気づける。
    たまには靴下やスリッパを履かず、はだしで歩いてみよう。
    足の裏が敏感になって、床の新たな一面に気づける。
  11. 人と会わない朝は、太陽に「おはよう」と挨拶しよう。<br>人と会わない夜は、月に「おやすみなさい」と挨拶しよう。
    人と会わない朝は、太陽に「おはよう」と挨拶しよう。
    人と会わない夜は、月に「おやすみなさい」と挨拶しよう。
  12. 妄想という趣味もあっていい。<br>妄想も、素晴らしい趣味の1つ。
    妄想という趣味もあっていい。
    妄想も、素晴らしい趣味の1つ。
  13. ボージョレ・ヌーボーに不作は関係ない。<br>大切なのは、絶妙なキャッチコピー。
    ボージョレ・ヌーボーに不作は関係ない。
    大切なのは、絶妙なキャッチコピー。
  14. ブルーマンデーを克服するアイデアとは。
    ブルーマンデーを克服するアイデアとは。
  15. つぶらな瞳は心の窓。<br>言葉を話さない動物であっても、目を見れば、心がわかる。
    つぶらな瞳は心の窓。
    言葉を話さない動物であっても、目を見れば、心がわかる。
  16. あなたが時代遅れにならない、確実な方法とは。
    あなたが時代遅れにならない、確実な方法とは。
  17. たっぷり読書を楽しみながら収入を得る方法とは。
    たっぷり読書を楽しみながら収入を得る方法とは。
  18. 新しい発見は、興味のない展覧会にある。
    新しい発見は、興味のない展覧会にある。
  19. 普通に音楽を聴くことはあっても、集中して聴くことは少ない。
    普通に音楽を聴くことはあっても、集中して聴くことは少ない。
  20. スタートダッシュがあるなら、フィニッシュダッシュもあっていいよね。
    スタートダッシュがあるなら、フィニッシュダッシュもあっていいよね。
  21. たまには利き手でないほうの手を使ってみよう。
    たまには利き手でないほうの手を使ってみよう。
  22. 言い間違いは、人生を面白くするスパイス。<br>うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。
    言い間違いは、人生を面白くするスパイス。
    うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。
  23. 飲み物をこぼしたら、掃除のきっかけに変えよう。<br>取れない黄ばみができたら、買い換えのきっかけに変えよう。
    飲み物をこぼしたら、掃除のきっかけに変えよう。
    取れない黄ばみができたら、買い換えのきっかけに変えよう。
  24. 最高の調味料は、あなたの顎にある。
    最高の調味料は、あなたの顎にある。
  25. 新鮮な体験は、あなたが愛用しているスマホで実現できる。
    新鮮な体験は、あなたが愛用しているスマホで実現できる。
  26. 天気にも「幅」がある。<br>天気を伝えるとき、できるだけ具体的な表現を心がけてみよう。
    天気にも「幅」がある。
    天気を伝えるとき、できるだけ具体的な表現を心がけてみよう。
  27. 曜日感覚が失われることを防ぐヒントは、横須賀の海軍カレーにある。
    曜日感覚が失われることを防ぐヒントは、横須賀の海軍カレーにある。
  28. 足踏みも有酸素運動の1つ。<br>しっかり行えば、下半身のエクササイズとなる。
    足踏みも有酸素運動の1つ。
    しっかり行えば、下半身のエクササイズとなる。
  29. てるてる坊主は、空の天気だけではなく、心の天気にも有効。<br>心の快晴を祈るときも、てるてる坊主を作ってみよう。
    てるてる坊主は、空の天気だけではなく、心の天気にも有効。
    心の快晴を祈るときも、てるてる坊主を作ってみよう。
  30. 明恵上人は、夢日記を40年も書き続けた。<br>「普通の日記」も素晴らしいが「夢日記」も素晴らしい。
    明恵上人は、夢日記を40年も書き続けた。
    「普通の日記」も素晴らしいが「夢日記」も素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION