執筆者:水口貴博

1日1日を大切に生きる30の人生習慣

2

布団を畳むことは、小さな模様替え。気持ちがすっきりして、よい1日をスタートできる。

布団を畳むことは、小さな模様替え。気持ちがすっきりして、よい1日をスタートできる。 | 1日1日を大切に生きる30の人生習慣

朝起きた後、布団はどうしていますか。

敷きっぱなしになっていませんか。

起床直後は眠気も残っていて、ぼうっとすることも多いはずです。

布団を畳むのが面倒くさくて、そのままにしたくなるでしょう。

「夜にまた布団を敷くのだから、そのままでもよいだろう」と考え、敷きっぱなしにしている人もいるかもしれません。

しかし、万年床はよくありません。

布団に湿気がこもってカビの原因となり、部屋の空気も悪くなります。

だらだらした雰囲気が広がってしまい、気分にも悪影響を及ぼします。

朝起きたら、きちんと布団を畳みましょう。

体力も集中力も必要ありません。

難しいことは何もなくて、一瞬で終わる仕事ですね。

布団を畳めば「よし、一丁上がり!」となり、小さな達成感が得られます。

布団を畳むことは、いわば「小さな模様替え」です。

部屋の見た目がちょっとだけ変わって、心機一転が実現します。

部屋が整って、雰囲気もよくなって、朝らしいフレッシュな気持ちが広がります。

布団を畳んだ分だけ、少しだけ部屋も広く感じられるでしょう。

大きな模様替えは大変ですが、布団を畳むだけなら簡単ですね。

結局のところ自分のためです。

誰に叱られなくても、きちんとできることをしておきたい。

小さな仕事であっても、きちんと完了させることです。

眠気が残っているなら、眠気覚ましと思えばいいのです。

おっくうな気持ちがあるなら「布団を畳む」ではなく「小さな模様替えをする」と思えば、前向きに取り組めるでしょう。

布団の湿気を逃がしたい場合は、少し時間を置いてから畳むといいでしょう。

タイミングを少しずらすのはいいのですが、きちんと布団を畳むことだけは忘れずに心がけたい。

「夜にまた布団を敷くのだから、そのままでもいいではないか」と思うかもしれませんが、問題はそこではありません。

生活上のマナーです。

使ったものは元の場所に戻すのがマナーであるように、布団も起床後は元の状態に戻すのがマナーです。

これは一人暮らしであっても同じです。

自己管理の1つとして、毎日きちんと布団を畳みましょう。

毎朝きちんと布団を畳むと、よい1日をスタートできます。

1日1日を大切に生きる人生習慣(2)
  • 毎朝起きたら、きちんと布団を畳む。
成功したいなら「行動しながら勉強する」の一択。

1日1日を大切に生きる30の人生習慣

  1. 毎日新鮮な気持ちでスタートすることを忘れていませんか。
  2. 布団を畳むことは、小さな模様替え。
    気持ちがすっきりして、よい1日をスタートできる。
  3. 成功したいなら「行動しながら勉強する」の一択。
  4. 挫折本を手に取って、大人のリベンジを果たそう。
  5. 星空鑑賞も素晴らしい芸術鑑賞の1つ。
    最近、星空を楽しんだのはいつですか。
  6. 火を起こす経験も、良い勉強。
  7. まず得意な仕事から始めて、調子を上げる。
  8. 当たり前のことに感謝できる人に、悪い人はいない。
  9. 宝くじに並ぶ人から学ぶこともある。
  10. 普段通りなのに「元気がないですね」と言われたら、活力のない雰囲気が出ているということ。
  11. グループの輪に入りたいなら、自分から動くことが大切。
  12. 魚釣りは、釣れる日もあれば、釣れない日もある。
    どちらも釣りの醍醐味。
  13. 普通にお願いするより、理由を添えてお願いするほうがいい。
  14. 旅先のトラブルは、必ず良い思い出になる。
  15. 上に上がろうとする本能を呼び起こせ!
  16. 「3、2、1」のカウントダウンは、0まで待たない。
    3で行動する。
  17. 日記に書くことがなくて困ったときは「天気」をネタにしよう。
  18. なぜ年を取ると、平凡な景色に感動できるようになるのか。
  19. 1日5分の瞑想が、人生の質を高める。
  20. 元気よく「元気が出ない」と言う人は、すでに元気が出ている。
  21. いいことの基準は、高いより低いほうがいい。
  22. 平凡な食べ物も、高級と思えば、リッチに感じられる。
  23. 理想の1日にチャレンジしよう。
    実現できたら、習慣化にチャレンジしよう。
  24. なぜ歴史を勉強すると、選挙に行きたくなるのか。
  25. モチベーションは「記録」から生まれる。
  26. お伊勢参りは、毎日30キロ以上歩いていた。
    私たちは、たっぷり歩くことを忘れている。
  27. 「失敗しない方法」と「成功する方法」は、似て非なるもの。
  28. 一歩踏み出した人からパワーをもらったら、気持ちが熱いうちに行動を起こそう。
  29. チャレンジ精神を持っている人は、年齢に関係なく、いつまでも心は若い。
  30. 生きていることは、当たり前ではなく、奇跡。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION