公開日:2023年6月9日
執筆者:水口貴博

1日1日を大切に生きる30の人生習慣

19

1日5分の瞑想めいそうが、人生の質を高める。

1日5分の瞑想が、人生の質を高める。 | 1日1日を大切に生きる30の人生習慣

人生の質を高めたいなら、1日5分の瞑想がおすすめです。

じっとしているだけで無駄な時間に思われるかもしれません。

たしかにこれといった活動をするわけではありません。

話すことも動くこともなく、目をつぶってじっとしているだけに思われます。

生産性がなく、無意味な時間と思われがちですが、そうではありません。

瞑想は、人生の質を高める習慣です。

私たちは毎日ばたばた慌ただしい生活を送っています。

1日に187000項目を考えていると言われていて、脳は休む暇がない状態です。

睡眠中ですら、レム睡眠中は夢を見ることに脳を使っている状態です。

そんな忙しい脳を休ませために有効なのが、瞑想です。

瞑想をすることで脳に休息を与えられ、乱れた心が落ち着きを取り戻せます。

大きく時間を取られるわけでもありません。

1日1440分のうち、わずか5分を瞑想に使うだけです。

忙しい人でも、5分であれば、時間を割けるのではないでしょうか。

むしろ忙しい人こそおすすめです。

瞑想の効果は多岐にわたります。

緊張の緩和、ストレスの軽減、集中力の向上に役立つことが証明されています。

また不眠の解消や睡眠の質の向上にも役立つとされています。

最新の研究によると、瞑想は、脳の神経細胞のつながりを強化させることが分かっています。

記憶力の強化や認知症予防にも役立つとされているのですから、驚かずにはいられません。

わずか5分で大きな効果を享受できるのです。

瞑想は、静かな場所であれば、どこでも行えることもメリットです。

自分の部屋はもちろん、リビングやお風呂場でもOK。

学校や会社でも、昼休みや休憩時間を使えば問題ありません。

慣れてくれば、バスや電車の中で瞑想することも可能です。

お金は一切かからず、場所も取られません。

素晴らしいとわかったところで、さっそく瞑想を楽しんでみませんか。

方法は簡単です。

椅子に深く座り、膝の上に手を置きます。

目をつぶり、何も考えず、5分間静かに過ごすだけです。

自分の呼吸に集中すると、うまく頭を空っぽにできます。

瞑想を終えた後は、頭がすっきりしていて、爽やかな気分に包まれているでしょう。

瞑想は、大きな副作用もないため、安心して行えます。

1日5分の瞑想によって、脳と心の疲れがリセットされ、元気を取り戻せるのです。

1日1日を大切に生きる人生習慣(19)
  • 1日5分の瞑想を習慣にする。
元気よく「元気が出ない」と言う人は、すでに元気が出ている。

1日1日を大切に生きる30の人生習慣

  1. 毎日新鮮な気持ちでスタートすることを忘れていませんか。
  2. 布団を畳むことは、小さな模様替え。
    気持ちがすっきりして、よい1日をスタートできる。
  3. 成功したいなら「行動しながら勉強する」の一択。
  4. 挫折本を手に取って、大人のリベンジを果たそう。
  5. 星空鑑賞も素晴らしい芸術鑑賞の1つ。
    最近、星空を楽しんだのはいつですか。
  6. 火を起こす経験も、良い勉強。
  7. まず得意な仕事から始めて、調子を上げる。
  8. 当たり前のことに感謝できる人に、悪い人はいない。
  9. 宝くじに並ぶ人から学ぶこともある。
  10. 普段通りなのに「元気がないですね」と言われたら、活力のない雰囲気が出ているということ。
  11. グループの輪に入りたいなら、自分から動くことが大切。
  12. 魚釣りは、釣れる日もあれば、釣れない日もある。
    どちらも釣りの醍醐味。
  13. 普通にお願いするより、理由を添えてお願いするほうがいい。
  14. 旅先のトラブルは、必ず良い思い出になる。
  15. 上に上がろうとする本能を呼び起こせ!
  16. 「3、2、1」のカウントダウンは、0まで待たない。
    3で行動する。
  17. 日記に書くことがなくて困ったときは「天気」をネタにしよう。
  18. なぜ年を取ると、平凡な景色に感動できるようになるのか。
  19. 1日5分の瞑想が、人生の質を高める。
  20. 元気よく「元気が出ない」と言う人は、すでに元気が出ている。
  21. いいことの基準は、高いより低いほうがいい。
  22. 平凡な食べ物も、高級と思えば、リッチに感じられる。
  23. 理想の1日にチャレンジしよう。
    実現できたら、習慣化にチャレンジしよう。
  24. なぜ歴史を勉強すると、選挙に行きたくなるのか。
  25. モチベーションは「記録」から生まれる。
  26. お伊勢参りは、毎日30キロ以上歩いていた。
    私たちは、たっぷり歩くことを忘れている。
  27. 「失敗しない方法」と「成功する方法」は、似て非なるもの。
  28. 一歩踏み出した人からパワーをもらったら、気持ちが熱いうちに行動を起こそう。
  29. チャレンジ精神を持っている人は、年齢に関係なく、いつまでも心は若い。
  30. 生きていることは、当たり前ではなく、奇跡。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION