公開日:2023年6月9日
執筆者:水口貴博

1日1日を大切に生きる
30の人生習慣

14
0

旅先のトラブルは、
必ず良い思い出になる。

旅先のトラブルは、必ず良い思い出になる。 | 1日1日を大切に生きる30の人生習慣

旅行中、旅先でトラブルに見舞われることがあります。

  • 足を運んだ美術館が、ストライキで臨時閉館していた。
  • 旅先で風邪を引いてしまい、数日寝込んでしまった
  • 飛行機が遅延したせいで、乗り継ぎができず、飛行場で足止めを食らった
  • ホテルに行くと、オーバーブッキングで違うホテルに行ってくれと言われた
  • タクシーに乗っていたら、突然エンストを起こして、途中下車することになった
  • 寝台列車に持ち込めるはずの荷物を、急なルール変更のため断られ、泣く泣く手放すことになった

「勘弁してほしい」「よりによってこんなときに!」と困ってしまいます。

トラブルが起こると、予定が狂います。

入念に立てた予定の意味がなくなります。

しかし、トラブルが起こったくらいでいらいらしてはいけません。

小さなトラブルなら、むしろ得したような気分になりたい。

「ラッキー」と考え、わくわくしながら楽しみましょう。

必ず良い思い出になるからです。

旅行の予定は立てることはできますが、トラブルの予定は立てられません。

だからトラブルが起こればラッキーです。

小さなトラブルなら、死ぬわけではありません。

予定が狂うだけです。

時間が無駄になったり、余計な出費がかかったりするかもしれませんが、それだけのこと。

大幅に予定が狂ったとしても、リカバリーは効きます。

トラブルが起こるとあたふたして、その対応にばたばたしますが、そのときだけです。

旅行を終えた後は、必ず良い思い出になります。

余計な出費がかかれば「特別な思い出をつくるための臨時費用」と思えばいい。

トラブルのおかげで、プラスアルファの貴重な思い出ができました。

出費はあっても、それだけ得られるものがあります。

トラブルが起こったら「これは面白くなってきた」とわくわくしましょう。

「おかげで良い思い出が増える」と喜ぶくらいでちょうどいいのです。

トラブルのせいで楽しめなければ、また別の機会に足を運べばいいのです。

またそこに足を運ぶ理由になります。

「今回はダメだったけど、次の機会に楽しめばいいね」と前向きに考えましょう。

旅行中にトラブルが起こると困ってしまいますが、長い目で見ると、すべて旅の思い出です。

必ず後から良い思い出になります。

トラブルは、話ネタになります。

大きなトラブルであればあるほど、面白い話ネタになります。

友人に「こんなことがあってね」と話して、みんなで大笑いすればいいのです。

1日1日を大切に生きる人生習慣(14)
  • 旅行中にトラブルが起こったら「良い思い出になる」と考える。
上に上がろうとする本能を呼び起こせ!

1日1日を大切に生きる30の人生習慣
1日1日を大切に生きる30の人生習慣

  1. 毎日新鮮な気持ちでスタートすることを忘れていませんか。
    毎日新鮮な気持ちでスタートすることを忘れていませんか。
  2. 布団を畳むことは、小さな模様替え。<br>気持ちがすっきりして、よい1日をスタートできる。
    布団を畳むことは、小さな模様替え。
    気持ちがすっきりして、よい1日をスタートできる。
  3. 成功したいなら「行動しながら勉強する」の一択。
    成功したいなら「行動しながら勉強する」の一択。
  4. 挫折本を手に取って、大人のリベンジを果たそう。
    挫折本を手に取って、大人のリベンジを果たそう。
  5. 星空鑑賞も素晴らしい芸術鑑賞の1つ。<br>最近、星空を楽しんだのはいつですか。
    星空鑑賞も素晴らしい芸術鑑賞の1つ。
    最近、星空を楽しんだのはいつですか。
  6. 火を起こす経験も、良い勉強。
    火を起こす経験も、良い勉強。
  7. まず得意な仕事から始めて、調子を上げる。
    まず得意な仕事から始めて、調子を上げる。
  8. 当たり前のことに感謝できる人に、悪い人はいない。
    当たり前のことに感謝できる人に、悪い人はいない。
  9. 宝くじに並ぶ人から学ぶこともある。
    宝くじに並ぶ人から学ぶこともある。
  10. 普段通りなのに「元気がないですね」と言われたら、活力のない雰囲気が出ているということ。
    普段通りなのに「元気がないですね」と言われたら、活力のない雰囲気が出ているということ。
  11. グループの輪に入りたいなら、自分から動くことが大切。
    グループの輪に入りたいなら、自分から動くことが大切。
  12. 魚釣りは、釣れる日もあれば、釣れない日もある。<br>どちらも釣りの醍醐味。
    魚釣りは、釣れる日もあれば、釣れない日もある。
    どちらも釣りの醍醐味。
  13. 普通にお願いするより、理由を添えてお願いするほうがいい。
    普通にお願いするより、理由を添えてお願いするほうがいい。
  14. 旅先のトラブルは、必ず良い思い出になる。
    旅先のトラブルは、必ず良い思い出になる。
  15. 上に上がろうとする本能を呼び起こせ!
    上に上がろうとする本能を呼び起こせ!
  16. 「3、2、1」のカウントダウンは、0まで待たない。<br>3で行動する。
    「3、2、1」のカウントダウンは、0まで待たない。
    3で行動する。
  17. 日記に書くことがなくて困ったときは「天気」をネタにしよう。
    日記に書くことがなくて困ったときは「天気」をネタにしよう。
  18. なぜ年を取ると、平凡な景色に感動できるようになるのか。
    なぜ年を取ると、平凡な景色に感動できるようになるのか。
  19. 1日5分の瞑想が、人生の質を高める。
    1日5分の瞑想が、人生の質を高める。
  20. 元気よく「元気が出ない」と言う人は、すでに元気が出ている。
    元気よく「元気が出ない」と言う人は、すでに元気が出ている。
  21. いいことの基準は、高いより低いほうがいい。
    いいことの基準は、高いより低いほうがいい。
  22. 平凡な食べ物も、高級と思えば、リッチに感じられる。
    平凡な食べ物も、高級と思えば、リッチに感じられる。
  23. 理想の1日にチャレンジしよう。<br>実現できたら、習慣化にチャレンジしよう。
    理想の1日にチャレンジしよう。
    実現できたら、習慣化にチャレンジしよう。
  24. なぜ歴史を勉強すると、選挙に行きたくなるのか。
    なぜ歴史を勉強すると、選挙に行きたくなるのか。
  25. モチベーションは「記録」から生まれる。
    モチベーションは「記録」から生まれる。
  26. お伊勢参りは、毎日30キロ以上歩いていた。<br>私たちは、たっぷり歩くことを忘れている。
    お伊勢参りは、毎日30キロ以上歩いていた。
    私たちは、たっぷり歩くことを忘れている。
  27. 「失敗しない方法」と「成功する方法」は、似て非なるもの。
    「失敗しない方法」と「成功する方法」は、似て非なるもの。
  28. 一歩踏み出した人からパワーをもらったら、気持ちが熱いうちに行動を起こそう。
    一歩踏み出した人からパワーをもらったら、気持ちが熱いうちに行動を起こそう。
  29. チャレンジ精神を持っている人は、年齢に関係なく、いつまでも心は若い。
    チャレンジ精神を持っている人は、年齢に関係なく、いつまでも心は若い。
  30. 生きていることは、当たり前ではなく、奇跡。
    生きていることは、当たり前ではなく、奇跡。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION