公開日:2022年8月29日
執筆者:水口貴博

新しいことを始める30の言葉

4

フライングスタートは、成功の基本戦略。

フライングスタートは、成功の基本戦略。 | 新しいことを始める30の言葉

成功したいなら、フライングスタートが欠かせません。

フライングスタートに悪いイメージを持っていないでしょうか。

たしかにスポーツ競技であれば、フライングスタートはNGです。

ルール違反になってしまいます。

競技によっては一発で失格になることもあります。

学校の試験でも、始めの合図があってから取りかかるでしょう。

しかし、人生の場合は違います。

人生では、フライングスタートが反則になりません。

面白いことに、許容されているのです。

学校教育にどっぷり浸かった良い子ちゃんは、真面目にピストル音が鳴ってから取りかかろうとします。

学校で成績の良い人ほど、スタートの合図をきちんと守ろうとします。

それが良くないのです。

やりたいことがあれば、わざわざ待つ必要はありません。

みんなで一斉にスタートする必要はないし、スタートの合図を待つ必要もありません。

むしろ待ってはいけないのです。

人生で成功したいなら、スタートの合図がある前に取りかかりましょう。

いざ、フライングスタートです。

早く始めれば、それだけ早く前に進めます。

スポーツ競技の場合、フライングスタートは反則ですが、人生の場合は反則になりません。

反則に見える、正則です。

許される行為なのですから、どしどしフライングスタートをしていきましょう。

やりたいことや好きなことがあれば、今すぐ取りかかりましょう。

叶えたい夢や目標があるなら、今すぐできることに取りかかりましょう。

早く取りかかれば、それだけリードできます。

世の中の成功者たちを見てください。

成功者たちは、早く取りかかった人たちばかりです。

早く取りかかったから、他の人と差をつけることができ、先行者有利の恩恵を享受できました。

独走状態を実現でき、いち早く成功をつかめたのです。

特にビジネスの世界は、競争です。

ビジネスには「ファーストムーバー・トップシェア(First mover, Top share)」という法則があります。

「最初に動いたものが者がトップシェアを握る」という意味です。

競争だからこそ、少しでも早く取りかかることが成否を分けます。

先行者有利の恩恵を受けたいなら、積極的にフライングスタートをするつもりで、とにかく早めに始めることです。

早く取りかかるから、早く成長ができます。

早く取りかかるから早く問題点を発見でき、早く問題点を発見できるから早く改善ができます。

たとえ失敗したとしても、早めに取りかかっていれば、遅れを最小限に抑えられます。

周りが動き始めてから動くようでは成功できません。

周りが動き始める前に動く人が成功します。

フライングスタートは、成功の基本戦略なのです。

新しいことを始める言葉(4)
  • やりたいことがあれば、わざわざスタートの合図を待たず、フライングスタートのつもりで今すぐ取りかかる。
勉強に年齢は関係ない。
人は、何歳からでも勉強できる。

新しいことを始める30の言葉

新しいことを始める30の言葉
  1. 本を1冊選んで買うことは、それ自体が奇跡。
    本を1冊選んで買うことは、それ自体が奇跡。
  2. 映画鑑賞の後は、新しいチャレンジのゴールデンタイム。
    映画鑑賞の後は、新しいチャレンジのゴールデンタイム。
  3. 小さな変化を積み重ねていくにつれて「新しい自分」に出会える。
    小さな変化を積み重ねていくにつれて「新しい自分」に出会える。
  4. フライングスタートは、成功の基本戦略。
    フライングスタートは、成功の基本戦略。
  5. 勉強に年齢は関係ない。<br>人は、何歳からでも勉強できる。
    勉強に年齢は関係ない。
    人は、何歳からでも勉強できる。
  6. 未知なるものへの好奇心は、最高のモチベーション。
    未知なるものへの好奇心は、最高のモチベーション。
  7. 重い腰を上げるのを、あと3分早くしよう。
    重い腰を上げるのを、あと3分早くしよう。
  8. 笑われる恐怖を取り除く、魔法の言葉。
    笑われる恐怖を取り除く、魔法の言葉。
  9. きれいな字で書こうとするから、メモの習慣が身につかない。<br>汚い走り書きで書こうとすれば、メモの習慣が身につく。
    きれいな字で書こうとするから、メモの習慣が身につかない。
    汚い走り書きで書こうとすれば、メモの習慣が身につく。
  10. 与えられた仕事だけをして満足しない。<br>与えられた仕事に付加価値を付ける。
    与えられた仕事だけをして満足しない。
    与えられた仕事に付加価値を付ける。
  11. グループレッスンより個人レッスンのほうが、挫折しにくい。
    グループレッスンより個人レッスンのほうが、挫折しにくい。
  12. 評価だけを基準にした選び方では、新しい冒険ができない。
    評価だけを基準にした選び方では、新しい冒険ができない。
  13. 「1年1テーマ」は、社会人にぴったりの勉強単位。
    「1年1テーマ」は、社会人にぴったりの勉強単位。
  14. 「自分軸」を持てば、振り回されない。
    「自分軸」を持てば、振り回されない。
  15. 「もっと早く知りたかった」と思うことがあっても、悔やまない。
    「もっと早く知りたかった」と思うことがあっても、悔やまない。
  16. 職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。
    職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。
  17. 「とりあえず取っておこう」でよくあるパターンとは。
    「とりあえず取っておこう」でよくあるパターンとは。
  18. 頭の固い人を説得するときは、根拠のある客観的データを突き出せ。
    頭の固い人を説得するときは、根拠のある客観的データを突き出せ。
  19. 虹は、自然からのサプライズプレゼント。
    虹は、自然からのサプライズプレゼント。
  20. 成長の遅い人は、自分の経験からしか学ばない。<br>成長の早い人は、他人の経験からも学ぶ。
    成長の遅い人は、自分の経験からしか学ばない。
    成長の早い人は、他人の経験からも学ぶ。
  21. 1日に1つは「ちょっと難しいこと」にチャレンジしよう。
    1日に1つは「ちょっと難しいこと」にチャレンジしよう。
  22. 自分のほうが上の立場だから、挨拶は相手からするものと思っていませんか。
    自分のほうが上の立場だから、挨拶は相手からするものと思っていませんか。
  23. 始めるきっかけは、立派なものでなくていい。
    始めるきっかけは、立派なものでなくていい。
  24. 勢いを大切にするには、むやみに休憩を挟まないこと。
    勢いを大切にするには、むやみに休憩を挟まないこと。
  25. 人は、学ぶことが好きな生き物。
    人は、学ぶことが好きな生き物。
  26. 倒れても立ち上がれ!何度でも立ち上がっていれば、いずれ相手は逃げていく。
    倒れても立ち上がれ!何度でも立ち上がっていれば、いずれ相手は逃げていく。
  27. 前から気になっている通信教育講座に思い切って申し込んでみよう。<br>人生の新しい扉が開いて、素晴らしいことが始まる。
    前から気になっている通信教育講座に思い切って申し込んでみよう。
    人生の新しい扉が開いて、素晴らしいことが始まる。
  28. 好きなことなら、あまり疲れない。<br>大好きことなら、いくらでもストレスに耐えられる。
    好きなことなら、あまり疲れない。
    大好きことなら、いくらでもストレスに耐えられる。
  29. 棋士は投了の際「負けました」と口にする。<br>負けを認めるから、次につながる。
    棋士は投了の際「負けました」と口にする。
    負けを認めるから、次につながる。
  30. 「私は運が悪いんです」と嘆く人は、そう言うことで運を悪くさせている。
    「私は運が悪いんです」と嘆く人は、そう言うことで運を悪くさせている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION