公開日:2022年5月27日
執筆者:水口貴博

新しいことを始める30の言葉

15

「もっと早く知りたかった」と思うことがあっても、悔やまない。

「もっと早く知りたかった」と思うことがあっても、悔やまない。 | 新しいことを始める30の言葉

人生では「もっと早く知りたかった」と思うことがあります。

効率的な勉強法、人生を変える知恵、長年の肩こりを解消してくれるマッサージ店などなど。

こうした発見があれば、悔しい気持ちが湧き上がり、思わず叫びたくなるはずです。

「もっと早く知りたかった! 早く知っておけば、こんなに苦しまなくて済んだのに! もっと人生がうまくいっていたのに!」

しかし、悔やんだところで仕方ありません。

ここで大切なのは「少なくとも知ることができて良かった」と前向きに考えることです。

効果的な勉強法を知ることができたとします。

高校受験も大学受験もすでに終わっていて、今知ったところで無意味に思うかもしれませんが、だからといって無駄ではありません。

その勉強法は、今後の人生で役立ちます。

きちんと生かせる場があるなら、知るのが遅くなったとしても知った意味あるといえます。

人生を変える知恵も、知ることが遅くなったとしても、手遅れではありません。

まだまだ人生は長い。

知ることが遅くなった悔しさをバネにすれば、大きな飛躍を期待できます。

これからの人生で最大限に生かしていけば、これまでのマイナスを補え、むしろプラスに転じていけるでしょう。

長年の肩こりを治してくれるマッサージ店があるとします。

「もっと早く知っておけば、こんなに苦しまなくて良かったのに」と思うところですが、大切なのはこれからです。

今知ることができたおかげ、今後は苦しみから解放された人生を送れます。

今まではつらい肩こりに悩まされていても、肩こりの悩みから解放され、充実した生活を実現できるでしょう。

「今知ることができたのはベストタイミング」と考える

一番大切なのは「知ることができただけ幸い」ということです。

アクションを起こさなければ、もっと知るのが遅くなっていたかもしれません。

10年後や20年後に知っていたかもしれません。

一生知らないままでいた可能性もあります。

知らないままでいる幸せもありますが、有益なことは、自分のためにも今後のためにも知っておくのが得策です。

「知ることができただけ幸い」と考え、これからの人生を大切にしましょう。

少し知るのが遅くなったとしても、前向きに捉えてください。

むしろ「今知ることができたのはベストタイミング」と考えましょう。

そう思えない現実があったとしても、時間の流れは不可逆ですから、前向きに捉えるのが健全です。

じっくり過去を振り返ってみると、知るのが遅くなったおかげでプラスにつながったところがあるのではないでしょうか。

「そのとき知らなかったおかげで、今の人生がある。今の素晴らしい自分が存在する」と言えることがあるはずです。

「今知ることができたのはベストタイミング」と考えれば「これで良かった」と思えるようになります。

心の折り合いがつき、生きる力が湧いてくるのです。

新しいことを始める言葉(15)
  • 「もっと早く知りたかった」と思うことがあっても、悔やまない。
  • 「今知ることができたのはベストタイミング」と考える。
職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。

新しいことを始める30の言葉

  1. 本を1冊選んで買うことは、それ自体が奇跡。
  2. 映画鑑賞の後は、新しいチャレンジのゴールデンタイム。
  3. 小さな変化を積み重ねていくにつれて「新しい自分」に出会える。
  4. フライングスタートは、成功の基本戦略。
  5. 勉強に年齢は関係ない。
    人は、何歳からでも勉強できる。
  6. 未知なるものへの好奇心は、最高のモチベーション。
  7. 重い腰を上げるのを、あと3分早くしよう。
  8. 笑われる恐怖を取り除く、魔法の言葉。
  9. きれいな字で書こうとするから、メモの習慣が身につかない。
    汚い走り書きで書こうとすれば、メモの習慣が身につく。
  10. 与えられた仕事だけをして満足しない。
    与えられた仕事に付加価値を付ける。
  11. グループレッスンより個人レッスンのほうが、挫折しにくい。
  12. 評価だけを基準にした選び方では、新しい冒険ができない。
  13. 「1年1テーマ」は、社会人にぴったりの勉強単位。
  14. 「自分軸」を持てば、振り回されない。
  15. 「もっと早く知りたかった」と思うことがあっても、悔やまない。
  16. 職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。
  17. 「とりあえず取っておこう」でよくあるパターンとは。
  18. 頭の固い人を説得するときは、根拠のある客観的データを突き出せ。
  19. 虹は、自然からのサプライズプレゼント。
  20. 成長の遅い人は、自分の経験からしか学ばない。
    成長の早い人は、他人の経験からも学ぶ。
  21. 1日に1つは「ちょっと難しいこと」にチャレンジしよう。
  22. 自分のほうが上の立場だから、挨拶は相手からするものと思っていませんか。
  23. 始めるきっかけは、立派なものでなくていい。
  24. 勢いを大切にするには、むやみに休憩を挟まないこと。
  25. 人は、学ぶことが好きな生き物。
  26. 倒れても立ち上がれ!何度でも立ち上がっていれば、いずれ相手は逃げていく。
  27. 前から気になっている通信教育講座に思い切って申し込んでみよう。
    人生の新しい扉が開いて、素晴らしいことが始まる。
  28. 好きなことなら、あまり疲れない。
    大好きことなら、いくらでもストレスに耐えられる。
  29. 棋士は投了の際「負けました」と口にする。
    負けを認めるから、次につながる。
  30. 「私は運が悪いんです」と嘆く人は、そう言うことで運を悪くさせている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION