執筆者:水口貴博

スピード出世する
30の方法

10
1

コミュニケーションスキルの高い人ほど、
出世が有利になる

コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる | スピード出世する30の方法

「同じことを話しているのに、なぜかあの人のほうがスムーズに伝わっている」

そんな場面を見かけることはありませんか。

きっとその人は、コミュニケーションスキルが高いに違いありません。

コミュニケーションスキルが高いと自分の意思を正しく伝えられるようになり、お互いの理解を深めることもスムーズになります。

話を思いどおりに進めることができるようになると、仕事も思いどおりに進められるようになります。

出世の条件の1つは「コミュニケーションスキル」です。

ビジネスは、コミュニケーションスキルが物を言う世界です。

相手は生身の人間ですから、一方的な話し方ではうまくいきません。

相手の様子をうかがいながら臨機応変に話すスキルが求められます。

キャッチボールのように、お互いの間を言葉が行き交う状態を作ることです。

お互いの間を言葉が行き交うことは気持ちを行き交うことにつながるため、結果として理解も関係も深まっていきます。

また出世して上司の立場になると多くの部下を持つことになるため、ますますコミュニケーションスキルの必要性が高まります。

一言で「コミュニケーションスキル」と言っても、さまざまな側面があります。

わかりやすく話ができること。

豊富な語彙ごい力があって、言いたいことをうまく表現できること。

相手の反応に合わせて話ができること。

きちんと相槌あいづちを打てること。

バリエーションのある相槌を打てること。

場の空気を読んだり相手の心を察したりすることも、コミュニケーションスキルの一部と言えるでしょう。

コミュニケーションスキルのハウツーは、書籍で学ぶこともできる

コミュニケーションスキルのハウツーは身近な人間関係から学ぶのもいいですが、書籍で学ぶことも大いに有効です。

「本で学ぶのはちょっと違うのではないか」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

書籍は体系的にまとまっているので、効率よく学ぶには最適です。

わかりやすい説明があると「なるほど」と納得できます。

頭にすっと入ってきて理解も早くなります。

コミュニケーションスキルにも、コツやテクニックがあります。

書店に行くと、コミュニケーションスキルに関する書籍がたくさん並んでいるでしょう。

自分に合った書籍を購入して、じっくり読んで学んでおくことをおすすめします。

書籍で学んだことを、職場の人間関係を通して実践しながら身につけていくとスムーズです。

コミュニケーションがスムーズになると、人間関係もスムーズになる

コミュニケーションスキルが高くなるメリットは、意思疎通がスムーズになるだけではありません。

「人付き合いにもプラスに働く」というメリットも見逃せません。

わかりやすく話すスキルは、人に対しても好感度が抜群です。

自分をうまく表現できたり会話のキャッチボールがスムーズになったりするので、良好な人間関係にも役立ちます。

プライベートであれば、親子関係・友人関係・交際関係にもよい影響があるでしょう。

ビジネスだけでなくプライベートでも役立つのですから、本腰を入れて学んで損はありません。

スピード出世する方法(10)
  • コミュニケーションスキルを磨く。
ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。

スピード出世する30の方法
スピード出世する30の方法

  1. スピード出世には「かわいげ」が必要。
    スピード出世には「かわいげ」が必要。
  2. 少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
    少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
  3. 電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
    電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
  4. 出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
    出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
  5. 精神論は、出世の落とし穴。<br>方法論は、出世に続く階段。
    精神論は、出世の落とし穴。
    方法論は、出世に続く階段。
  6. ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
    ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
  7. 第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
    第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
  8. マニュアルも、一種の芸術作品。<br>重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
    マニュアルも、一種の芸術作品。
    重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
  9. 上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
    上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
  10. コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
    コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
  11. ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
    ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
  12. 無責任な人は、出世できない。<br>責任感のある人が、出世する。
    無責任な人は、出世できない。
    責任感のある人が、出世する。
  13. 感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。<br>感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
    感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。
    感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
  14. しっかり体を鍛えておこう。<br>病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
    しっかり体を鍛えておこう。
    病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
  15. 自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
    自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
  16. 出世ができる人は、行動力がある。
    出世ができる人は、行動力がある。
  17. 「出世した自分」をイメージしよう。<br>ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
    「出世した自分」をイメージしよう。
    ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
  18. 打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。<br>終了時間前に終わらせよう。
    打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。
    終了時間前に終わらせよう。
  19. 「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
    「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
  20. スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
    スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
  21. 上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
    上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
  22. スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
    スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
  23. 覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
    覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
  24. 上司は出世を果たした成功者。<br>上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
    上司は出世を果たした成功者。
    上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
  25. こびを全否定してはいけない。<br>「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
    こびを全否定してはいけない。
    「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
  26. 「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。<br>「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
    「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。
    「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
  27. ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
    ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
  28. 仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
    仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
  29. 体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
    体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
  30. 正義感の強さは、出世の足かせになることもある。
    正義感の強さは、出世の足かせになることもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION