執筆者:水口貴博

スピード出世する30の方法

7

第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。

第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。 | スピード出世する30の方法

第一印象に力を入れすぎてはいけません。

ときどき第一印象に力を入れすぎている人がいます。

高級なスーツを着て、高級な腕時計を身につけ、立派な身だしなみをしています。

話をするときも、キャリアや学歴をアピールしてきます。

露骨な自慢話をすることも少なくありません。

第一印象で「仕事ができる人」を演出したいのでしょう。

何とか自分を大きく見せようとしています。

見た目も話の内容も全力投球で「どうだ!」と言わんばかりにがつがつアピールしています。

もちろん第一印象は大切ですが、だからといって力を入れすぎるのはやり過ぎです。

第一印象に力を入れすぎると、好印象を通り越して威嚇に変わります。

威圧感を与えることになれば、好印象どころか悪印象になることも少なくありません。

残念ですが、第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができないと決まっています。

余計なところでエネルギーを使いすぎているのです。

余計なエネルギーを使うのは愚の骨頂

たしかに第一印象は大切です。

悪印象より好印象を与えたほうがいいのは間違いありません。

好印象であればあるほど、相手からも歓迎されるでしょう。

だからといって力を入れすぎるのはよくありません。

「力を入れる」と「力を入れすぎる」は別物です。

第一印象に力を入れすぎると、後が大変です。

第一印象と同じ高水準をずっと維持しなければいけなくなります。

身だしなみを整えるのに時間がかかり、話にも神経を使うようになり、ストレスもたまります。

そういうところでエネルギーを使っているので、肝心の仕事で高いパフォーマンスを発揮できません。

大切なのは第一印象より実際の仕事です。

いくら第一印象がよくても、肝心の仕事ができないと評価を落とすことになります。

ずっと踏ん張り続けるわけにもいかず、いつか息切れをすることになる。

うっかり気が緩んでだらしないところを見られたら、第一印象とのギャップが目立って評価を落とすことになります。

「最初の印象は素晴らしかったのにどうして?」となる。

仕事ができないばかりか、評価まで落とすことになり、踏んだり蹴ったりになります。

第一印象に力を入れすぎると、逆効果に終わります。

第一印象は、相手に不快感を与えることがなければ合格

第一印象に力を入れすぎないでください。

第一印象は「ほどほど」でいいのです。

「落ち着いた服装」「丁寧な言葉遣い」「正しい礼儀作法」ができれば十分です。

身だしなみは、清潔感さえあれば問題ありません。

第一印象で大切なのは、不快感を与えないことであり、それ以上はやり過ぎです。

迷ったら「相手に不快感を与えないか」という点でチェックするといいでしょう。

第一印象は、相手に不快感を与えることがなければ合格です。

不快感を与えることがなければ、結果として「第一印象は好印象」となります。

ビジネスで大切なのは、あくまで仕事の中身であり結果ですから、第一印象はほどほどでいいのです。

スピード出世する方法(7)
  • 第一印象には力を入れすぎず、ほどほどを心がける。
マニュアルも、一種の芸術作品。
重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。

スピード出世する30の方法

  1. スピード出世には「かわいげ」が必要。
  2. 少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
  3. 電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
  4. 出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
  5. 精神論は、出世の落とし穴。
    方法論は、出世に続く階段。
  6. ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
  7. 第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
  8. マニュアルも、一種の芸術作品。
    重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
  9. 上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
  10. コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
  11. ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
  12. 無責任な人は、出世できない。
    責任感のある人が、出世する。
  13. 感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。
    感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
  14. しっかり体を鍛えておこう。
    病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
  15. 自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
  16. 出世ができる人は、行動力がある。
  17. 「出世した自分」をイメージしよう。
    ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
  18. 打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。
    終了時間前に終わらせよう。
  19. 「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
  20. スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
  21. 上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
  22. スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
  23. 覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
  24. 上司は出世を果たした成功者。
    上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
  25. こびを全否定してはいけない。
    「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
  26. 「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。
    「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
  27. ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
  28. 仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
  29. 体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
  30. 正義感の強さは、出世の足かせになることもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION