執筆者:水口貴博

スピード出世する30の方法

28

仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。

仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。 | スピード出世する30の方法

仕事を続けていると、ある日プライベートで出てきそうになる衝動があります。

「仕事の癖」です。

仕事で繰り返していると、動きや思考パターンが体に染みついて、プライベートでも癖として出てしまうことがあります。

たとえば、校正業務に携わる人であれば、プライベートで読書を楽しむ際、つい仕事の癖で誤字脱字のチェックをしてしまう。

経理業務に携わる人であれば、プライベートで数字の並んだグラフを見かけると、反射的に計算間違いを探してしまう。

飲食業務に携わる人であれば、プライベートで飲食店に訪れた際、店員につられて「いらっしゃいませ」と言いそうになる。

いつも仕事でしていることなので、プライベートでも反射的に体が動きそうになります。

「おっと、いけない」と気づいて、思わず体が動きそうになる自分を抑えることがあるものです。

こうした仕事の癖を別名「職業病」とも呼ばれています。

あなたもすでに経験しているかもしれません。

なかなか滑稽で笑ってしまう現象ですが、ここで自信を持ってほしいことがあります。

プライベートで仕事の癖が出たら喜んでください。

おかしなことに思えますが、悪いことではありません。

むしろ素晴らしいことです。

日頃からプロ意識を持って仕事に取り組んでいる証拠だからです。

仕事の癖は、ないよりあったほうがいい

プライベートで仕事の癖が出るのは、それだけプロとして仕事をしている証拠です。

安易な取り組み方をしていれば、仕事の癖は身につきません。

プロ意識を持って真剣に取り組んでいるから、身も心も仕事に染まり、仕事の癖が身につきました。

その分野のベテランということであり、一流になるための条件を1つクリアしています。

仕事の癖は、ないよりあったほうがいいのです。

体に染みつくのは、悪いことではなく、いいことです。

プロとして仕事に打ち込んでいれば、仕事の癖が身について、おのずとプライベートでも出てくるようになります。

睡眠中の夢の中でさえ、仕事の癖が出てくるようになります。

プライベートで仕事の癖が出そうになれば、そんな自分を滑稽に思うのではなく、むしろ誇りに思ってください。

日頃から本気で仕事に取り組んでいる証拠です。

仕事の癖は、プロの仕事人であるサイン。

自然と体が動きそうになる感覚が、それを証明しています。

仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの

仕事がしっかり体に染みついている証拠として受け止めてください。

プライベートで仕事の癖が出そうになったら「おっと、いけない」と滑稽に思うのではありません。

「うん、素晴らしい!」と誇りに思いましょう。

すでにあなたはプロの仕事人です。

間違いなくあなたは本気で仕事をしています。

日頃からプロ意識を持って仕事に取り組んでいます。

仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うものです。

胸を張って、仕事の癖を喜んでください。

スピード出世する方法(28)
  • プライベートで仕事の癖が出そうになったら、滑稽に思うのではなく、誇りに思う。
体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。

スピード出世する30の方法

スピード出世する30の方法
  1. スピード出世には「かわいげ」が必要。
    スピード出世には「かわいげ」が必要。
  2. 少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
    少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
  3. 電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
    電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
  4. 出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
    出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
  5. 精神論は、出世の落とし穴。<br>方法論は、出世に続く階段。
    精神論は、出世の落とし穴。
    方法論は、出世に続く階段。
  6. ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
    ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
  7. 第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
    第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
  8. マニュアルも、一種の芸術作品。<br>重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
    マニュアルも、一種の芸術作品。
    重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
  9. 上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
    上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
  10. コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
    コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
  11. ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
    ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
  12. 無責任な人は、出世できない。<br>責任感のある人が、出世する。
    無責任な人は、出世できない。
    責任感のある人が、出世する。
  13. 感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。<br>感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
    感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。
    感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
  14. しっかり体を鍛えておこう。<br>病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
    しっかり体を鍛えておこう。
    病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
  15. 自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
    自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
  16. 出世ができる人は、行動力がある。
    出世ができる人は、行動力がある。
  17. 「出世した自分」をイメージしよう。<br>ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
    「出世した自分」をイメージしよう。
    ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
  18. 打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。<br>終了時間前に終わらせよう。
    打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。
    終了時間前に終わらせよう。
  19. 「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
    「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
  20. スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
    スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
  21. 上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
    上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
  22. スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
    スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
  23. 覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
    覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
  24. 上司は出世を果たした成功者。<br>上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
    上司は出世を果たした成功者。
    上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
  25. こびを全否定してはいけない。<br>「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
    こびを全否定してはいけない。
    「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
  26. 「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。<br>「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
    「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。
    「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
  27. ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
    ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
  28. 仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
    仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
  29. 体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
    体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
  30. 正義感の強さは、出世の足かせになることもある。
    正義感の強さは、出世の足かせになることもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION