執筆者:水口貴博

スピード出世する
30の方法

5
1

精神論は、
出世の落とし穴。
方法論は、
出世に続く階段。

精神論は、出世の落とし穴。方法論は、出世に続く階段。 | スピード出世する30の方法

精神論とは何か。

強い精神力を持って成し遂げようとする考え方のことをいいます。

ときどき精神論で仕事に取り組む人がいます。

「頑張ります!」

「一生懸命やります!」

「全力を尽くします!」

方法を考えず、とにかく気合と根性で仕事を成し遂げようとします。

気合が入って気力に燃えている姿は素晴らしいのですが、注意が必要です。

精神論は現実的でないところがあるためです。

精神論は、出世の落とし穴

精神論で仕事に取り組む人は、思うように成果を出せないことが増えるでしょう。

小さな仕事なら何とかなっても、大きな仕事や難しい仕事となると通用しない場面が増えるはずです。

無計画で非効率な取り組み方となる傾向があるため、ミスが増えたり仕事に余計な時間がかかったりするでしょう。

精神論は長時間労働になりやすく、肉体的にも精神的にも疲弊することが増えます。

気合や根性にも限界があり、気力が尽きたら燃え尽きることになります。

もしくは心がぽきっと折れてしまい、メンタルに不調を来す可能性もあります。

根性や気合だけで仕事がうまくいくなら誰も苦労しません。

精神力だけでは太刀打ちできない仕事もあります。

精神論では思うように成果を出せず、結果として出世も難しくなるのです。

精神論は、出世の落とし穴です。

方法論で仕事をする人が、出世する

仕事で大切なのは「方法論」です。

仕事は、気合や根性で取り組むことではなく、方法で取り組むことです。

大きな仕事は、気合や根性で取り組むのではなく、きちんと段取りや方法を考えたうえで取り組みます。

トラブルが起こったときも、気合や根性で何とかするのではありません。

原因を見つけ出し、正しい解決策・改善策を見いだすことで、対処していきましょう。

数学は解法を使ったほうがスムーズに解けるように、仕事も方法を使ったほうがスムーズに対処できます。

どんな仕事であっても「方法を持って取り組む姿勢」を身につけてください。

普通の仕事はもちろんのこと、大きな仕事・難しい仕事のときも方法が大切です。

「方法論=現実的な対応」です。

方法論で取り組むと、仕事が計画的・効率的になって、スムーズな対処ができるでしょう。

マニュアルを作成しやすくなるメリットもあるため、人に伝えることも容易となります。

方法論は、出世に続く階段です。

スピード出世する方法(5)
  • 仕事は「精神論」ではなく「方法論」で取り組む。
ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。

スピード出世する30の方法
スピード出世する30の方法

  1. スピード出世には「かわいげ」が必要。
    スピード出世には「かわいげ」が必要。
  2. 少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
    少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
  3. 電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
    電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
  4. 出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
    出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
  5. 精神論は、出世の落とし穴。<br>方法論は、出世に続く階段。
    精神論は、出世の落とし穴。
    方法論は、出世に続く階段。
  6. ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
    ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
  7. 第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
    第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
  8. マニュアルも、一種の芸術作品。<br>重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
    マニュアルも、一種の芸術作品。
    重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
  9. 上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
    上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
  10. コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
    コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
  11. ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
    ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
  12. 無責任な人は、出世できない。<br>責任感のある人が、出世する。
    無責任な人は、出世できない。
    責任感のある人が、出世する。
  13. 感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。<br>感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
    感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。
    感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
  14. しっかり体を鍛えておこう。<br>病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
    しっかり体を鍛えておこう。
    病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
  15. 自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
    自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
  16. 出世ができる人は、行動力がある。
    出世ができる人は、行動力がある。
  17. 「出世した自分」をイメージしよう。<br>ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
    「出世した自分」をイメージしよう。
    ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
  18. 打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。<br>終了時間前に終わらせよう。
    打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。
    終了時間前に終わらせよう。
  19. 「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
    「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
  20. スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
    スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
  21. 上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
    上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
  22. スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
    スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
  23. 覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
    覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
  24. 上司は出世を果たした成功者。<br>上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
    上司は出世を果たした成功者。
    上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
  25. こびを全否定してはいけない。<br>「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
    こびを全否定してはいけない。
    「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
  26. 「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。<br>「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
    「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。
    「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
  27. ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
    ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
  28. 仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
    仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
  29. 体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
    体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
  30. 正義感の強さは、出世の足かせになることもある。
    正義感の強さは、出世の足かせになることもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION